So-net無料ブログ作成
検索選択
中学受験 ブログトップ
前の10件 | -

宿題 [中学受験]

昨日午後は、4月から通う中学校の登校日だった。夕方からサッカーの練習があるため、たく丸はサッカーの準備をして女房と出席した。内容は入学説明会と教科書の配布。春休みの宿題も出た。宿題は英・国・数の3科目で、英語はアルファベットを書けるようにしてくることと、教材のCDを聞いてくること。国語は課題図書リストの中から1冊を読んで、設問に答えることと、作文。数学は課題図書リストの1冊を読むことと、プリントだ。分量的には大したことはないが、4月から再開する勉強の助走だと思えば適当かもしれない。助かるのは課題図書リストだ。たく丸に読ませる本が尽きてしまったので、この中から何冊か用意しておこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

受験が終わって [中学受験]

受験が終わって2週間が過ぎた。たく丸はと言うと、これまでの借りを一気に返すかのようなの遊びっぷりだ。木曜から月曜までの四日間はサッカー漬けで、土・日はジュニアとジュニアユースの連荘となることもある。火・水・木は友達と遊ぶ。2度ほど友だちの家に泊まってきた。あまりに全力で遊んだためか、風邪を引いて熱を出し、学校を早退する始末。バカなのかも知れない。熱が退いた昨日は、卒業遠足でディズニーランドに出かけて行った。本人によれば「天国のような生活」だそうだ。

勉強は全くしていない。えくぼんの時もそうだったので「勉強しなくてもいいから、とにかく本だけは読め」と伝えてあった。そのせいもあってか本はよく読んでいる。娯楽色の強い本ばかり用意しておいたせいもあるだろうが、2日で3冊ペースを続けており、今月中にはたく丸の読む本がなくなってしまうかもしれない。

この生活を続けれいれば、中学校の授業が始まる頃には、受験で覚えた知識を大分忘れているだろうが、それは構わない。むしろ算数の特殊算などは積極的に忘れて欲しいくらいだが、えくぼんの時にはこれがなかなか取れなかった。中学に入り代数の学習になっても、わからなくなると特殊算の知識で答えを出してしまうのだ。「答えを出すだけが目的ではない。数学の方法に慣れるための練習なのだから」と何度か説教したな。

答えを見つければ良い勉強から、答えがそれだけであることを説明できる勉強に変わる。特定条件下で使う技術から、より一般化された技術とその積み重ねへ。

中学受験をしなければ、おそらく一生知ることのないだろうという技術が算数の中にはある。知らないよりは知ってた方がいいとは思うが、中学受験の中であれだけ情熱を傾けて習得する意味がおやじにはまだわからない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

進路 [中学受験]

結果待ちとなっていた学校の発表があった。結果は〇。たく丸には、合格した場合どちらに行くのかよく考えておくようにと比較資料を渡してあった。今日のサッカースクールの帰り道、「僕はKに決めた」と言った。まあそうだろうな。おやじも同じ意見だ。

とはいえ、不安要素もある。たく丸が〇をもらった学校の中では、入学者の平均偏差はおおそらくKが一番低い。KはK高校ではなく単なる新設校だ。伝統というノウハウの蓄積はなく、すべてが試行錯誤の状態だろう。実績もない。さらに、今年中学受験者数が過去最高となったのは、多くの人が、現在の教育の在り方に「NO」を突きつけたからだろう。中学受験の準備をしておきながら、公立を選択する意味があるのか。

それでもここを選ぶのは、第一にはたく丸の受験動機にある。高校受験に煩わされることなく、中学三年間をクラブチームのサッカーに打ち込んで見たいから中高一貫を目指したのだ。しかし、私立の中高一貫校は通常は土曜日も授業があり、クラブの練習や試合とバッティングしてしまう。これが問題だった。そこで、サッカーは土曜日午前に練習が設定されていないクラブ、学校は土曜日に授業がないところを探してみた。サッカーの方はForza'02が土曜日の練習は夜に設定されており、セレクションを受けてここに進むことが決まった。しかし、練習は夜でも試合は昼にも入る。昼の試合に参加できなければレギュラーを取ることはありえない。一方、学校の方では週5日制かつ中高一貫で魅力ある学校はKくらいしか見つけられなかった(筑附や学芸大附属は一貫校ではないため、高校進学時にふるいがかかる)。しかもKのテストは普通の中学受験とは異なる準備が必要だが、そんな準備はしていなかった。

12月もいい加減過ぎた頃にそんなことが分かって、あわててたく丸に状況を説明した。そして、サッカーはForza'02でやって受検をKだけにしぼるか、サッカーは部活にして受験を取るかという選択肢があることを話した。たく丸はしばらく考えて、「受験はやめない。でもForza'02にもどうしても行きたい。第一志望に通ればそこに行く。そのためにレギュラーがとれないとしてもForza'02でサッカーがやりたいんだ」と話した。おやじも了解し、第一志望がダメだった場合は、その時にどうするか考えようということになった。

Kに魅力を感じたのはやはり府立時代から連綿と続く伝統とその校風にある。確かにKとK高校は別の学校だし、受験を経て入学したK生のような実績を望むのは酷だと思う。しかし、同じ校舎を共有する仲間として、伝統と言うか、その匂いのようなものを引き継いで欲しいし、それは可能だと思うのだ。もちろんたく丸はそんなことを考えて学校を選んだのではない。サッカー優先という思いからだろうが、自分で考えて判断したのだからそれはそれでよい。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

再開 [中学受験]

昨日でたく丸の受験が全部終わった。第1志望のチャレンジ校に失敗するなど、たく丸にとっては不本意な結果だったかもしれない。第2志望は3校あり、一校が〇、もう一校が×、最後が結果待ちの状況だ。この3校の優先順位ははっきりしていない。おやじや女房は順位を決めているが、肝心のたく丸が決めかねているようなのだ。一校は相手に嫌われてしまったが、結果待ちの学校が〇だった場合どちらにするのか、判断材料はもう少し集めるからよく考えて決めな。

結果発表が残っているにせよ、ともあれスケジュールは完了した。昨日はテストが終わってから早速5号球を買ってジュニアユースの練習に出かけた。3時間の練習はハードだったようで、最後の方は体が動かず、チームを組んだ仲間に迷惑のかけっぱなしと言ってた。昨年の秋からは運動というと週一回のスクールだけだったからね。なまった体に活は入ったかね。

今日から学校とサッカークラブに復帰する。もうおやじもたく丸も5時半に起きる必要はないのだが、習慣になってしまったのか、今朝も目が覚めて眠れなかった。

サッカークラブからは、招待試合や区選抜の試合の出欠確認が届いている。6年になってからは、練習には参加できず、試合も出たり出なかったり、秋からは休部するなど、クラブに迷惑のかけっぱなしだったのに、テストが終わったと言うと、選抜メンバーにまで送り込んでくれる。ありがたい話だ。お前は本当にクラブに恵まれたよ。

# おやじはAmazonでダーク・タワー16冊を大人買いして一気読みしたい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

公開模試最終回の結果 [中学受験]

早いもので、公開模試も最終回となった。今回もパッとしない成績ではあるものの、やっと上向きに転じた。公開の前日にやったテストも含め、国語の復調がうれしい。これを2月まで維持して欲しい。社・理も秋からの取り組みがようやく形になり始めたようだ。大きな課題は算数の計算ミスと弱点分野の克服だな。今回の合否判定結果はご祝儀相場か、やたらと景気のいい数字が並んでいるが、これとこの前の合不合の結果を元に受験校・スケジュールを決定する。後はこの一ヶ月、全力を出し切るのみ。

さて、このブログもいったん休みに入ろうと思う。休部中のサッカークラブに復帰する2月に再開する予定だ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

深海魚 [中学受験]

合格した学校に行っては見たものの、勉強について行けなくて成績が低迷してしまう状態を深海魚と言う。なんともエライ表現だが、ある学校の説明会で、繰り上げ入学について、「入ってから深海魚になる心配はないか」という質問があった。

実質倍率が2倍以上、言い換えると合格最低点が受験者平均点より高ければ、受験時点での学力に問題はないだろう。この場合、合格最低付近の得点者の割合が多くなるからだ。テストにまぐれ当たりしたのでなければね。

下図は本郷中学の平成18年第1回の情報を元に得点分布を復元したものだ(色のかかった部分が合格者)。この通りではないだろうが、大きく異なることはないと思う。図を見れば、合格最低点付近に人数が集中していることが分かる。最低点は211点で、繰上げで210点に合格を出すと、該当者は7から8名で最大派閥となる。だから繰上げだからといって、学力を心配する必要はないだろう。少なくとも入学時点では。


くだんの学校も「その心配は全くない。大丈夫と確信するからこそ、合格を出すのだ」といった回答だった。この学校の場合、科目ごとの最低基準はあるが、それを満たしていれば判定は総合得点だけだった。それでも自信たっぷりにこんなことが言えるのは、
  • まぐれで得点できるような問題は作っていない
  • 思考力など、入学後に必要な資質まで見えるような問題作りをしている
といった自負の表れなのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

たく丸ダウン [中学受験]

日曜早朝、気持ちが悪いといって吐いた。これは、もしや!と思ったが、その後は気持ちが悪いとはいうものの、吐くほどではない。熱は39度近くあり、食欲もなく一日ずっと眠っていた。

今朝になっても微熱があるため近くの医院に行ったところ、「ノロかロタでしょう」とのこと。ロタというのは初めて聞いた。医師によればノロとロタの違いは、「鈴木さんか山田さんかの違いですね」だそうだ。熱については「もう上がらないと思いますよ」と言われた通り、落ち着いてくれたが、起き上がると頭が痛いらしい。昨日も今日も勉強は手付かずだけど、それは気にせずとにかく直そう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合不合判定テスト [中学受験]

昨日午前中、たく丸は四谷大塚の模試を受けた。N研以外の模試を受けたのはえくぼんを入れても初めてだ。えくぼんの時も受けさせたいとは思っていたのだが、チャンスがなかった。たく丸の時は2回は受けたいと思っていたが、時間を作れず結局1回だけになってしまった。

受けたいと思った理由は、R4表(合格率80%の偏差値表)にある。R4表はN研でも四谷大塚でも出しているが、微妙に傾向が異なっている。四谷大塚は受験者数がN研の倍ほどあるので、偏差値自体が変わるのは当然としても、いくつかの学校をまとめて比較すると、難易度が逆転しているケースもある。そして感覚的には四谷大塚の方が実態をよく表していると思えるのだ。だから、最終的に志望校を決定する前に、四谷大塚の模試でもポジションも見ておきたかった。できれば1回目は練習として2回ね。

過去問を見ていると、知識や解法パターンを組み合わせれば解ける問題と、その場で試行錯誤を求める問題があることがわかる。後者の問題については、その比率が高い学校もあれば、まったく出ない学校もある。模試の場合は、すべて学校の傾向に合わせた設問構成は作れないだろうし、問題は知識や解法パターンの理解を問うものが多くなるだろう。模試は単にポジションを見るだけでなく、ふり返りで問題集としての意味も持つから。

そう考えると、R4値についてもピンポイントで正確な値を示すような学校もあれば、大きくぶれる学校もあるだろうと想像できるのだ。

たく丸が受けた会場は高田馬場にある予備校で、終了後すぐに日特のため渋谷のN研に向かった。帰りは渋谷から寝てくるが、昨日は寝過ごして3つ先の駅まで行ってしまったとメールが入った。3つだけでよかった。終点までは行かないでくれよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

12月公開模試の結果 [中学受験]

これで3ヶ月連続して、自己の平均を下回っている。そろそろ上向いて来ないと間に合わなくなるぞ。塾でも相当絞られたようで、元気のないたく丸である。

ここのところ、イマイチ勉強に集中できていないように見えた。サッカーの進路のことが相当気になっていたのかも知れない。だがサッカーの進路は決まった。だから照準を受験に絞ってできる限りのことをやってくれ。あと8週間、どこまで届くかわからないけど全力でアタックしてくれればいいと願っている。結果は問わない。

自宅学習でこれから何をやったらいいか各科目の講師に確認に行ったたく丸は、昨日理科の講師から、「あさってまでに今年のカリテを全部やり直して来い」と言われたそうだ。「男の気合を見せてみろ」という事らしい。聞いていた周りの子達から「ええーっ」とどよめきがおきたらしいが、ここはやはり「それで足りるのかい」と切り返して欲しかったね。

二十数回のテストのやり直しは、今朝学校に行くまでに10回分が終わった。昨日聞いた時には今日のスクールは無理かと思ったがなんとかなりそうだ。他の科目の勉強や過去問の時間は取れないかもしれないが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

市川学園に [中学受験]

学校説明会に行けなかったので、女房と募集要項を買いに市川学園まで出かけた。京成・鬼越駅から徒歩で20分ほど。校舎内の見学はできないが、周りを見るのは構わないとのことなので、ぐるっと周ってみた。校舎ができたのが2003年なので新しくてきれいだし、敷地も広く、えくぼんが見れば泣いて喜びそうな中庭もある。図書閲覧室もいい感じだ。見ることはできなかったが、旧校舎と比べると教室は1.5倍の広さになり、机も大きくしたらしい。少し離れたところにグラウンドが2つあり、うち1つは人工芝だ。いずれもフルピッチを取ってあまりが出るほど広い。23区内の学校には望むべくもない環境だ。この他に野球場も持っている。これまで見てきた学校の中では設備に関してはピカイチだ。

駅と学校の間に店はほとんどない。部活帰りがたむろしそうなコンビニもない。土曜日の午後ということもあるだろうが、見かけたのは肉屋でコロッケを食べている生徒だけ。学校の中にコンビニのような売店があるからいいのかもしれない。駅の反対側まで行けば、えくぼんが好きなコルトンプラザがある。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 中学受験 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。