So-net無料ブログ作成
検索選択
少年サッカー ブログトップ
前の10件 | -

Farewell to Junior Soccer [少年サッカー]

気がつけば4月も半ばとなった。新学期が始まり、たく丸は重たいかばんを抱えて登校している。卒業したジュニアチームでは、全日本へのチャレンジが始まった。たく丸自身はジュニアユースでGKデビューするはずだったが、怪我をして「食っちゃ寝」の生活だ。
 
 
たく丸がやりたいポジションとして、GKを意識しだしたのは4年生のこの試合あたりからだろう。PK戦となり、コーチに「キーパーやる?」と聞かれ、待ってましたとばかりに「やります」と答えた。家の中では、ずいぶんPK戦遊びをやってたからね。GKのスキルはこれから身につけるとして、それだけではダメだ。
  • 正確なファーストタッチができ、
  • 一対一では絶対負けない
  • 誰よりも正確なキックを蹴り、
  • 誰よりも高い打点でヘディングを撃つ
そんな選手を目指せ。

さて、このブログは小学生時代のサッカー受験をつづる目的で書いてきたので、当初の目的は果たしたことになる。区切りをつける意味で一旦終了としたい。中学になったらそこから先は自分で育て、と思っていたが、子どものサッカーはおもしろい。ジュニアユースのサッカーも見て行きたいので、怪我が治ったら、ここか別の場所でまたはじめようと思う。

Jリーグ U-13 [少年サッカー]

知らなかったが、こういう大会ができたのか。13歳の公式戦というとJFAカップ(旧NIKEカップ)の都大会だけだったから、こうした大会ができるのはうれしい。参加するチームがうらやましいぞ(旅費・宿泊費用の半額をJリーグが負担するというのも)

リーグにはJ下部だけではなく、関東のみタウンチームが4チーム(三菱養和2チーム、横河武蔵野、クマガヤSC)参加している。タウンチームや中学にもチャンスが広がるような展開になればいいな。時事の報道によれば、来年はU14、再来年はU16に展開するらしい。今後に期待だね。

クマガヤSCのホームページに関東Aの日程が一部載っていた。機会があればたく丸と見に行きたいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

道具 [少年サッカー]

すねあて(シンガード)とスパイクで迷っている

すねあては、女房から「1年の時に買ったものをずっと使っているが小さそうだ。新しいのに変えた方がいいのでは?」と提案があった。たく丸からも「スライディングに行ったとき、すねあてがずれてひざに当たって痛い。ベルトで固定できるものに変えて欲しい」とアピールがあり、購入を考えている。

ネットを探していると、こんなページが見つかった。たく丸にアンクルガードが着いているのはどうだと聞くと、「チームにもつけている人はいるが、あれだと着けっぱなしになるので、夏場はたまらない。着脱が簡単な方がいい」という。そうは言っても、GKは接触の多いポジションだ。守れるところは守った方が良くないか?調べてみると、アンクルガードの着脱が可能な製品もあることがわかった。例えば左の写真。これだとどうだろう?あるいは、シンガードとアンクルガードを別々に用意するか。

スパイクの方は、おやじの考えだ。小学生の時は、普段の練習はトレーニングシューズなので、スパイクを履くのは試合とFC東京のスクールの時だけだった。利用頻度が少ないし、体重も軽いので、何をはいてもいいだろうと考えていた。たく丸が選ぶスパイクは、adidasやNIKEの人気選手のレプリカモデルだったが、おやじは値段だけで判断していた。しかし、ジュニアユースでは、たく丸はすべるからと言って練習でもスパイクを使っている。練習量は小学生の比ではない。だから、たく丸にこれからスパイクは、次の基準で選べと伝えた。
  • 甲高幅広のお前の足にあったラスト(国産メーカーか?)
  • 接地面積はできるだけ大きいもの(ポイントが多い)
さらに先ほどのページだと、ブレード状のスタッドは禁止であり、こちらのページでも丸ポイントを薦めている。これも条件に加えようかな。

調べてみるとPUMAのこれなんかいい感じじゃないかと思ったが、残念ながらもう売ってなさそうだ。次善の製品としては、こいつかな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合宿 [少年サッカー]

今日からたく丸はサッカーの合宿だ。集合は朝6時30分。その時間なら集合場所まで車で30分もかからない。送って行こうかと思ったが、念のため電車を調べると、5時に家を出れば間に合うことがわかった。普段使う経路ではないし、乗り換えの時間に余裕もない。早朝で電車の本数が少ないため、乗り遅れれば確実に遅刻する。

少し迷ったが、電車で行かせることにした。もう中学生、一人で行けないようなら参加する資格はないと考えたからだ。少々のトラブルなら自分で解決できるようにならなきゃね。

とはいえ、遅刻して待たせることになってはみんなに迷惑がかかる。4回ある乗り換えのうち、一つは初めて使う駅だが、乗り換え時間は4分しかない。迷っていると乗り遅れる。そこで駅の構内図を印刷して、乗り換えをシミュレーションさせた。ちょっと甘いか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卒業記念試合 [少年サッカー]



穏やかな陽射しに恵まれた21日、八千代市のチームと区内のチームを迎えて卒業記念試合があった。 たく丸たちはいずれも前後半総入れ替えで3試合闘い、たく丸は後半組で2試合はセンターバック、1試合はLSBを担当した。

記念イベントなので、プレーぶりをあまりあれこれいっても仕方ないが、センターバックの時は冒険しなさ過ぎ。ドリブルを始めて、前が空いていてもセンターラインを超えたあたりでパスを出して自分のポジションに戻ってしまう。トゥーリオみたいに、行けるところまで自分で行って、サイドにはたき、リターンをもらいにボックスの中まで入って欲しかったな。守りが気になるのだろうか。LSBに入った時は、どんどん前に行こうとしていたが、中盤の選手と呼吸が合わずチャンスは作れなかったね。

ジュニアチームではこれが最後の試合だ。小学校に入ってサッカーを始めた頃はこんなだった奴が、もう卒業か。今では身長も170cmになり、おやじのブレザーやスラックスがジャストサイズになった。

これから中学校の説明会やジュニアユースの合宿があるが、その合間をぬって、受験のためこの1年間不義理をしていたじいちゃん・ばあちゃんたちに顔を見せに帰る。この1年は背が伸びただけでなく、面構えもずいぶんふてぶてしくなった。久しぶりに会うとびっくりするだろうな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

腹筋 [少年サッカー]

水曜日のForza'02のキーパー練習で、腹筋を100回やったといって帰ってきた。それだけまとめて腹筋をやったのは多分初めて。「ストレッチやっとけよ」と言ったものの、どうやったら十分伸ばせるのか分からない。仕方がないので、「明日から二、三日は大変だよ。笑えなくなるし、階段が下りられなくなるから」と脅しておいた。

果たしてそのとおりになり、困ったたく丸は金曜日のFC東京のスクールで、どうやったら腹筋の筋肉痛が治るかコーチに聞いたそうだ。コーチの返事は、「腹筋はがまんだ。」(知らないらしい)
その代わり、たく丸へのスペシャルプレゼントとして、「ミニゲームに負けたら罰ゲームとして腹筋をやる」とご宣託が下った。愛されてるね、君は。

今日もForza'02の練習があるが、出かける前に「今日はキーパーコーチ来てくれるかなぁ」とつぶやいた。キーパーの練習は思っていた以上にキツク、また楽しくもあるようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お別れ会 [少年サッカー]

11日はサッカークラブのお別れ会で、午前中は近所のRound1でボーリング、午後は江戸一で食べ放題だった。

ボーリングは得意なのかと聞くと「やったことがないからわからん」と言う。小さい頃にやったことはあると思うが、覚えていないんだな。とりあえず、「普通に投げたらカーブする。カーブはコントロールが難しいから真っ直ぐ投げろ。そのためには、フォロースルーで手のひらが体のほうに向かないように、真っ直ぐ前に向けるよう気をつけろ」と言って送り出した。

Round1には、チャンスタイムというのがあり、「これから投げる小学生以下のお子さんが9ピン以上倒すとプレゼントがあります」と放送が流れる。ちょうどたく丸が投げる時にも放送があり、たく丸はストライクで長州小力のフォトスタンドをゲットした。2ゲームやって、ストライクは3回しかなかったのに、こういうことは逃さない奴だ。

たく丸は長州小力のファンでもあるので、ちょうどよかったかもね。
 

ボーリングは競技形式になっていて、子どもたちは2ゲームで得点を争う。勝負はたく丸とキャプテンKとの優勝争いになり、111、100のスコアでたく丸が優勝した。ボーリング世代のおやじから見ると、なんだかなぁという成績だが、今の子どもたちはボーリングの経験がないのだろうね。

賞品も用意されていて、たく丸はS監督が持ってきてくれたハンドポンプを選んだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

永井杯 [少年サッカー]



今日は6時半に家を出て千葉市まで遠征、96チームが集まる大会に参加してきた。一つの会場に6チーム。これを3チームずつ、2つのグループにしてリーグ戦を闘い、1位のチームが翌日のトーナメントをかけて予選決勝を戦う。ベスト4まで勝ち進めればフクダ電子アリーナでプレーできるのだが、たく丸たちは予選決勝で敗れ、初日で敗退した。

1試合終わったあと、たく丸が左ひざの裏に違和感があるという。できるのかと聞くと「問題ない」と言ってたが、試合中に屈伸を繰り返していたので問題はあるのだろう。引きずらなければいいのだが。

予選リーグ

× FCK戦(2-3)
君津市のチームとの対戦。ボールの支配率は高いものの、なかなかシュートまで行けない。カウンターを受けて失点を重ね、敗れてしまった。集中していないことはないのだろうが、チームとしての盛り上がりに欠けるんだよな。

〇 WESC戦(6-0)
千葉市若葉区のチームで、先に行われたFCKとの試合に1-0で勝利したので、たく丸たちにも1位の可能性が残った。この日は5年生チームで臨んだそうだ。

たく丸は1得点だが、その得点と言えば下の動画。
一所懸命やってるのだろうが、ゴール前であせるのだろうか。笑ったぞ。

予選決勝

× FCCN戦(1-2)
千葉市のチーム。花の名前のこのチームは、フレンドリークリアージュと同様、いくつかのジュニアチームを持っている。その中の稲毛区のチームとの対戦だった。予選リーグの2試合を見たところでは、攻撃は9番と10番が中心で、特にトップの9番の力が抜けている。前の試合の後半からセンターバックに回ったたく丸とのマッチアップが楽しみだった。ところが、試合が始まってみると9番がおらず、トップには10番が入っていた。10番は主にたく丸がマークしており、このマッチアップも楽しめた。

特に左コーナー付近での攻防(トップの写真)。中央の選手の上がりを待ちながら、抜き去るタイミングを計る10番に、ボールを奪うチャンスを窺いながらじりじりと間合いを詰めるたく丸。おやじの目の前でやっていたこともあり、久しぶりにわくわくしたね。

その他の動画はここから。
10th McDonald's Nagai Cup

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フットサル大会 [少年サッカー]

昨日はお楽しみフットサル大会。暖かくて風もなく、絶好のスポーツ日和となった。ところが、たく丸の学校でインフルエンザが流行っており、クラブ員もこれにやられて半数が休み、5名ぎりぎりで出場した。

久しぶりにフットサルの試合を見たが、感じたのはファーストタッチの重要性。狭いところに10人もいるので、ミスるとすぐにボールを奪われる。

以前、中学はクラブチームでサッカーをやりたいというたく丸に、どんなチームがあるのか知る目的で、ジュニアユースの試合を何度か見に行ったことがある。素人のおやじから見て、上手いチームとそうでないチームとの、すぐわかる違いは、パスの速さとファーストタッチの正確性だった。ボールを止めるということが、素人が思うほど簡単な技術ではないと気づいたおやじは、それまで技術的には小学生は一対一に強くなればいいとだけ思っていたのに、「トラップも集中してやれ」と念仏を唱えるようにたく丸に言い続けた。

屁理屈はさておき、昨日のフットサルは展開が早く得点もいっぱい決まって楽しめた。たく丸を中心に、外したものも決まったものも取り混ぜて、シュートシーンを取りまとめてみた(下のリンクをクリック)

Futsal Festival at TONERI Play Ground

低学年の頃は、毎月この会場で開催される低学年フットサル大会が主な試合だった。豆粒のようだったみんなももう卒業するんだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

区内のチームの招待試合 [少年サッカー]

招待試合が真っ盛り。今日の主催チームは、ジュニアユースまであるチームで、たく丸たちのチームからもこのジュニアユースに進む子どもが何人かいる。ジュニアは3チームあるのだが、その一つが昨年のさわやか杯で優勝した。彼らがごっそり同じチームに進むので、台風の目になるかもしれない。

△ CFC戦(1-1)
× HISSS戦(0-2)
△ UFC戦(0-0)

たく丸たちだが、今日はさっぱり。シュートまで行けない。たく丸も運動量が少なく、たまにシュートを打っても外してばかり。猛烈に反省していると帰ってきたが、夜はチームの「卒業を祝う会」に行って楽しんできたので、そんなことは忘れている可能性が非常に高い。

下はたく丸が外しまくったシュートから二つをピックアップ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 少年サッカー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。