So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末はフジパンCUP [少年サッカー]

今週末はフジパンCUPの関東大会がある。実際に行ったことはないが、毎年クリスマス頃にテレビで放映している。初めて見たのは3年前、偶然見つけ、たく丸と見ていると、たく丸の先輩で、えくぼんの同級生が映っていてびっくりした。買ったばかりのHD/DVDレコーダに初めて録画したのがこの番組だ。今も消さずに残してある。

昨年までは府中が会場だったと思うが、今年はレッズランドになった。場所は秋ヶ瀬公園の横。ちなみに荒川を挟んだ反対側にはNTT東日本の志木グラウンドがあり、大宮アルディージャが時々練習している。ここなら毎週自転車で横を走っているぜい。東京都選抜の勇姿を見に行ってみようかな。たく丸も連れて行きたいところだが、塾にセレクション・公開模試で、それどころではない。

対戦表は埼玉県サッカー協会のホームページに載っている。ホームページに「このサイトはリンクフリーではありません」と書かれているのでリンクはしない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京深川1次セレクション [少年サッカー]

 

 
1次の参加者は500名弱、これを3回に分けてセレクションが行われた。最終的に18名程度を選ぶというが、実際に1次からの受験者に用意された椅子はどのくらいあるのだろう。5名分あったとしても競争率は100倍だ。秋からはクラブも休部し、サッカーは週一回のスクールだけになったたく丸にとって、最後まで残れると考えるのは現実的ではない。だからおやじも女房もこのセレクションを受けるかどうかはずいぶん迷った。受験生のたく丸にとって、片っ端からセレクションを受けまくるといった荒業は使えない。どうがんばっても3つくらいが限界だろう。ならばもう少し現実的なところを用意しておいた方が、という頭もあった。それでもこのセレクションを外さなかったのは、現時点でのポジションを知りたかったことと、受けなかったことが将来悔いを残すことになってはいけないと考えたからだ。幸い日曜日の午後は特別授業で比較的休みやすい。

たく丸は2番目のグループで、15時30分から18時までだ。写真では分からないが、今日はあいにくの雨で、とにかく寒かった。靴の中まで雨が滲み込んで、気持ち悪いことこの上ない。帰りはえくぼんを呼び出して食事して帰ろうと女房と話していたのだが、あまりの寒さに断念。夜は家で鍋にすることに決め、風呂と食事の準備のため女房は早めに離脱した。最終グループは18時開始だったので、これはやるほうも見るほうも大変だったろう。

セレクションは5名ずつのチームに分かれるのだが、最初だけキーパー志望の9名は集められて40分ほどのアップがあった。アップはリフティングから始まって、ボールを使ったドリル、キャッチングと進み、最後はミニコーンを使ったラダートレーニングだった。夏休みからやってるので、これは得意だね。ボールを使ったドリルでは、ボールを二つ使ったものもあり初めて見たけど面白かった。

アップ中、たく丸はコーチからシジマールと呼ばれていた。「シジマール、ちゃんとキャッチしろ!」とかね。似てるかも知れない、顔。後から聞くと、コーチに「シジマールって知ってる?」と聞かれたそうだ。たく丸はシジマールのサインを持っているという。以前レスチのスクールに通っていた頃、シジマールが来たことがあったらしい。その時はただ一人フリーキックでシジマールから得点を挙げたとも。そんなことがあったのか。

アップが終わったあと、コーチから家族の身長を聞かれ、正直に答えたそうだ。3cmくらい下駄を履かせるといった小技はなし。日本人の平均身長とさして変わらないおやじと女房だから、これはマイナスポイントだな。ただし大柄な姉のえくぼんの身長もきかれたそうなので、これはプラス要因。えくぼんに話すと、「伊達に寝てばかりいるわけじゃないよ。たく丸、このお姉ちゃんに感謝しな。おーっほっほっ!」と高飛車な物言い。それはどうだろうか。

アップ後はチームに戻って、5×5のミニゲームを繰り返す。キーパーを置いているわけではないので、キーパー志望といえどフィールドでの力を見せなければならない。でも、これまでフィールドが本職だったたく丸にとっては、それこそ思う壺だったはず。感心したのは、ポジション不定でめまぐるしく入れ替わっていたにもかかわらず、バランスが崩れるシーンが少なかったこと。たく丸を中心に見ていたのだが、自陣ゴール前から相手ゴールまで駆け上がったり、左サイドから中央、右へと動いたりしても、周りがそれにあわせてローテーションしたりカバーに入ったりしてバランスを保っていた。こうした形式の練習が一般化したということだろうか。「5人抜きゴールも決めたし、スーパーアシストもしたし、問題ないよね」と聞く。OKと言い切れないのは、ボールをもらう動きが少ないこと、守備がざるといった欠点のためだ。例えば、チームから1名ピックアップとすると、同じチームの5人の中で1番だった自信がある?何名に絞るかにもよるけど。結果は12月8日までに郵送で届く。

終了後、「寒い、寒い」と言ってロッカールームに消えていったたく丸がなかなか出てこない。シャワーを浴びていたためだが、「コーチが使っていいと言ってたのに、行ってみるとだれも使ってないんだよ。ラッキーと思って使ってたらみんなやってきて、後ろに並んだ子が早く代わってと言うんだ」とこぼす。普段のたく丸の風呂は長い。湯船に浸かって大声で歌を歌ってるし。なんかおやじっぽくないか?みんな寒い思いをしているのだから、早く代わってあげないとね。

帰宅後、女房が用意したキムチ鍋を食べた後は受験生に戻って算数の問題を解き始めるたく丸であった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Forza'02の試合を見に [少年サッカー]

先週、今週とForza'02のナイキ・カップの試合を見てきた。この他、先週は2年生のJEFA戦も見たかったが機を逸して見逃し、昨日の府ロク戦は女房と自転車で見に行こうと言ってたのだが、あいにくの雨で断念した。

ナイキ・カップの予選は中学1年生の大会というイメージがあるが、レギュレーション上は早生まれの中学2年生もチャンスがあるように見える。

で、実際に見た印象だが、まず、みんな大きい。今日はやや遅れて会場に着いたのだが、遠くから見ていると試合を間違えたかと思うほどだ。近づくと小さな子も混じっているのが見えて、「ああ間違ってなかった」とほっとした。そして、大きいだけでなく早くて強い。小学生のサッカーを見慣れた目には、全く別の競技を見ているようだ。あと1年でたく丸もこんな風になれるのだろうか。受験優先でたく丸はつれて来なかったが、見せるとどんな印象を持つだろう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

市川学園に [中学受験]

学校説明会に行けなかったので、女房と募集要項を買いに市川学園まで出かけた。京成・鬼越駅から徒歩で20分ほど。校舎内の見学はできないが、周りを見るのは構わないとのことなので、ぐるっと周ってみた。校舎ができたのが2003年なので新しくてきれいだし、敷地も広く、えくぼんが見れば泣いて喜びそうな中庭もある。図書閲覧室もいい感じだ。見ることはできなかったが、旧校舎と比べると教室は1.5倍の広さになり、机も大きくしたらしい。少し離れたところにグラウンドが2つあり、うち1つは人工芝だ。いずれもフルピッチを取ってあまりが出るほど広い。23区内の学校には望むべくもない環境だ。この他に野球場も持っている。これまで見てきた学校の中では設備に関してはピカイチだ。

駅と学校の間に店はほとんどない。部活帰りがたむろしそうなコンビニもない。土曜日の午後ということもあるだろうが、見かけたのは肉屋でコロッケを食べている生徒だけ。学校の中にコンビニのような売店があるからいいのかもしれない。駅の反対側まで行けば、えくぼんが好きなコルトンプラザがある。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

連合運動会 [中学受験]

 

 
7日、地域7校の連合運動会があった。たく丸は走り高跳びとリレーに出場し、走り高跳びは1位、リレーは4位だった。帰宅後は疲れて塾を休んで寝てしまったという。

走り高跳び 1位

95cmから始まって、130cmをクリアしたのは3名。次の132cmは全員が2回とも失敗したが、それまでノーミスだったたく丸が1位を獲得した。学校での練習では125cmが最高で、前日の練習では95cmを落としてしまい、期待しないでねと言って出かけたたく丸だったが、本番で自己記録を更新するとはなかなか勝負強いところもあるんだね。

待ち時間の長い競技だが、見に行った女房の話によると、他校の生徒と仲良く談笑していたらしい。セレクションでもそのような光景を見たが、初めて会う子たちとすぐに話をできるのはたく丸の美点かも。

リレー 4位

予選のタイムで上位4チームと残り3チームに分けて決勝を戦う。たく丸は第2走者で、予選では一人抜き、予選タイム2位で決勝に進む。決勝では、前の走者がつまづいたのに巻き込まれて4位となってしまい、表彰台を逃してしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

11月公開模試の結果 [中学受験]

結果は、前回と同じような成績で、2回続けての低空飛行となってしまった。たく丸は、今回はそれなりに手ごたえを感じていたようなので、さすがにショックは隠せないようだ。

これまでの得点源であった国語と社会の失敗が大きい。算数と理科については、ざっと見たところ、基本知識はOKのようなので、あとは組み立てだな。それと問題の1問、1問をもう少し大切にすること。すべて最後までといているのでスピードはあるようなので、それとの兼ね合いで、もう少し丁寧にやったほうがいいと感じた。社会は基本知識を大分忘れてしまったのか?反復からやり直しが必要かもしれないな。国語は今回は難しかったようだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

連合運動会の練習 [中学受験]

連合運動会という、地域の小学校対抗の運動会が来週ある。6年生全員参加で、たく丸は走り高跳びに出場する。この他選抜メンバー4名によるリレーもあり、先日選考会があってたく丸も選ばれた。小学校には短距離の2強がいて、タイムはその間に割って入ったというので、それはめでたい。女房も大喜びだったが、冷静なえくぼんが「お母さん。喜んでばかりじゃダメだよ。リレーに選ばれると放課後に練習があって大変なんだから」という。

果たして、朝は全員参加の朝練、放課後はリレーの練習で帰ってくるとヘロヘロらしい。先週から風邪をひいたようで、その影響もあるかもしれない。そこから塾に行って、寝るまでに6時間ほど勉強するわけだからきついといえばきつい。でもまあ、一生懸命走って選ばれたんだからがんばってやりぬこう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。