So-net無料ブログ作成
検索選択

渋幕説明会 [中学受験]

土曜日は女房と渋幕の説明会に向かった。説明会は14時からだが、混雑が予想されるため13時過ぎに海浜幕張に着くようにした。予想通り駅から学校までは大混雑だ。13時20分に学校に到着したが、講堂には入れず教室モニターを見ることになった。

学校紹介のビデオを見た後、学校長による教育理念の話があった。なんとなく当たり障りのない話で、本音のようなものは見えなかったな。続いて入試担当教諭による来年度入試の説明だ。手馴れたもので、ところどころで笑いをとりながら説明をしていく。渋幕は説明会を一度しか設けていないが、その代わり、学校見学を実施してくれる。夏にたく丸を連れて学校見学に行った時、この教諭に案内していただいた。見学だけでなく、その後説明と質疑の時間も用意されている。生徒と直接向き合っている先生の生の声が聞けるので学校見学はお勧めだ。

最後に作問担当の教諭による来年度の入試の説明があった。理科以外はこれまで通り。理科は大問4問から2問に構成を変えるそうだ。社理については、知識よりも図表や統計をもとに自分の考えを展開する力を見たいようで、理科の構成変更もこれを進めた結果と見ることができるだろう。渋幕の社理は手ごわく、塾で習う知識だけでは太刀打ちできない。最初の国算でできるだけ点を取って、余裕を持って社理のテストを受けるというのが必勝パターンかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ジュニアユース・セレクション日程 [少年サッカー]

ジュニアユースチームのセレクションが始まっている。通えそうな範囲で日程を調べてみた。記念受験も含めて、この中から二つか三つを受けることになるだろう。たく丸の場合は、土曜の午前中に練習が組み込まれていないことが条件になるので、この中でも受けることのできないチームもある。

中学受験の場合はどの塾でも、スケジュールと難易度を組み合わせた表を用意しているが、サッカーでもあるといいのにね。ついでに最終意思決定の期限なんかも分かると助かるんだけどな。

 
06-07 ジュニアユース・セレクション日程
チーム 練習会 セレクション 〆切
 FC東京  深川  なし  1次 11/19
 2次 12/23
 3次 未発表
 10/30
 むさし  なし  1次 11/12
 2次 12/17
 3次 未発表
 10/23
 三菱養和会  巣鴨  なし  1/21  1/15
 調布  なし  1/28  1/24
 横河武蔵野FC  なし  1次 12/10
 2次 未発表
 12/4
 FCトリプレッタ  11/27,30
 12/7
 1次 12/9or16
 2次 12/25
 12/1
 サウスユーベFC 第1回  なし  12/2  11/30
 第2回  2/4
 第3回  3/4
 Forza'02  第1回  10/1,7,14  1次 10/21
 2次 12/2
 10/20
 第2回  12/9,16
 12/23,24,25
 1/6,13,20
 1/27  1/25
 第3回  3/3  2/28
 JEFA FC  なし  1次 12/1・2
 2次 12/17
 クリアージュFC  第1回  あり  1/13  1/11
 第2回  1/24
 フレンドリーSC  第1回  不明  12/6  なし
 第2回  1/10
 練馬FC  10・11月
 月・火
 第1回 12/3
 第2回 12/9
 11/30
 NASALOT FC  あり  1次 11/23・29,12/1
 2次 12月or1月
 11/19
 九曜FC  不明  年度末

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

Forza'02セレクション① [少年サッカー]

昨日第一回目のセレクションがあり、たく丸はN研を早退して女房と会場に向かった。おやじは仕事のため、東伏見駅でたく丸たちと待ち合わせた。

当日の参加者は150名程で、キーパーは11名だ。冒頭、今回は参加者が多く1回で見ることができないため、2次セレクションを設けるとチームより発表があった。また、終了時には2次を12月初旬に設けること、それまでの毎週土曜日の練習を練習会とするので、最低2回は参加して欲しいと話があった。

本来であれば、それだけ一人一人を丁寧に見てくれるということだから、受験者側にとっては願ったりかなったりの話なのだが、たく丸にとっては非常に厳しい要求だ。土曜日はN研があり、この時期にきてそうそう休ませるわけにはいかない。練習会はパスしてセレクションに臨むことになるが、難しくなっちゃたね。できれば昨日で決めたかった。

セレクションの内容は、一対一とミニゲーム、それに50m走だ。キーパーはその他、シュートやハイボールへの対応を見るテストがあった。1次の合格者は見たところ半分くらい。キーパーは4名が2次に進んだ。2次では、1次免除者を加え、3~4名を選出するそうだ。

たく丸は、キーパーの経験がそれほどあるわけではない。キーパーを中心にやっていたのは1年生の時と、5年生の時に上級生の試合に出た時だけだ。その他はPKになった時に立候補してやっていたに過ぎない。技術的なことは、1年生の時にコーチに教えてもらっただけだと思う。

おやじは、小学生のうちからキーパーを固定して使うことには反対だ。最終的にキーパーをやりたいというならなおさら、サッカーというゲームを知るためにも、せめて小学生の間はフィールドを経験しておいたほうがいいと考えている。たく丸のチームが、キーパーを定期的に変えていったのはありがたかった。そしてキーパーを任されている期間は、キーパーの技術を学べればよいのだが、残念ながら経験者がいなかった。

そんな訳で、たく丸がキーパーをやりたいといった時、経験が少ないこと、技術を身につけていないことから、ちょっと厳しいかもしれないと思った。技術的にはむしろ左フォワードあたりの方がアピールはできるだろうに、それでもキーパーがやりたいんだね。まあ冷静に考えれば、チームにキーパーコーチがいて、ずっとキーパーをやっているケースなんてそんなにはないだろう。だからセレクションの観点も、技術より運動能力なんだろうと思うことにした。

最後にあったテストの中で、ハイボールへの対処はひやひやものだった。たく丸もそうだが、最近のサッカー小僧たちを見ていると頭を越されるシーンをよく見る。野球をやらなくなったせいだろうか。ボールの下に入るのが下手みたいだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GKハーフパンツ [少年サッカー]

たく丸は中学からゴールキーパーになることを決意した。ならば、パッド入りのパンツを買ってあげようと、月曜日にネットで注文して木曜日に届いた。たく丸に渡すとおおはしゃぎ。こんなに喜ぶたく丸は久しぶりに見たぞ。雪降った犬状態だ。

こんなスーツがいいかとも思ったが、それは入学祝いまでとっておこう。しかもキーパーでとってくれるチームがあったらの話でもある。

GKパンツを探していて面白いものを見つけた。パンツよりこっちだったか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

麻布説明会 [中学受験]

日曜日に女房と麻布の説明会に出かけた。広尾の駅から学校までは長蛇の列だ。有名な狭き門は、思ったよりも広かった。昨年の説明会は女房が一人で出撃したが、講堂には入ることができず視聴覚室のモニターを見ることになった。今年は早めに出かけたので、なんとか講堂に入ることができた。

説明はほぼ知っている内容だったが、思ったほど「麻布の自由」を強調したものではない。説明会だけを聞くと他の学校との区別がつかないほどだ。坦々とこなしても人を集めることができるからだろうか。説明会に関しては、本郷のような情熱を感じることはできなかった。

説明会終了後、設備の見学ができた。グラウンドは土。やっぱり土はいいなぁ。200mのトラックが取れるそうだが、サッカーやるには狭い。特に幅が厳しいな。教室の机も小さい。都心の学校の宿命かもしれない。

帰り道、インターナショナルスーパーマーケットがあったので入ってみたが、価格設定が高い。じゃがいもは「うちの近所の三倍だね」と女房が言う。Lindtのチョコレートを買ったけど、やっぱり高いんだ。さらに駅に向かうとホットドッグ屋があり入ってみた。場所柄か、メニューは英語のみ。一番安いチリドッグのセットでも700円だ。食べずに後じさりして出てきてしまった。ものの値段が気にならない人しか住んでいないのだろうか。たく丸が通うことになったとしても、買い食いのできる店はマックしかなさそうだぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

10月公開模試の結果 [中学受験]

結果は56程。予想はしていたが悪い。夏休みのあと、気が抜けたようで勉強に集中できないでいた。カリテの成績も思わしくなかったが、たく丸には何も言わなかった。夏休みの集中を来年2月まで持続させるのは難しいと思ったからだ。一度緩めておいて、もう一度闘う気持ちを作り直せばよいと判断した。9月の終わりに次のような話をした。

「夏休みまでの勉強は、受験に必要な道具を手に入れるための勉強だ。サッカーだとドリブルやフェイント、トラップ、キックといったドリルと5対5のミニサッカーにあたる。10月からは、定着のためにそういった勉強もやるけど、相手を想定した実践的な勉強がいよいよ始まる。過去問だ。中学受験の本当の勝負はここから始まるんだ。だから、夏休みが始まる前の気持ちをもう一度思い出して欲しい。夏休みは40日で終ったけど、今度は4ヶ月続く。長いけど、これからの勉強はおもしろいはずだ。手に入れた道具を使いこなせればね。」

たく丸を受験させるにあたりおやじが考えていたのは、6年夏休み前まではサッカー中心で、塾の勉強にはついていければそれでよい。夏休みから勉強中心に切り替えて受験に備えようというものだ。しかし、夏休みはがんばりすぎたのか、ちょっと息切れしちゃったようだ。これからはたく丸だけではなく、みんなが目の色を変えてがんばりだす。これまでの成績を見て、今回の成績が底だと考えているが、実際にはこれから上を向くか下を向くかはわからない。どちらに向かったとしてもあわてないよう、プランを準備しておくのがおやじと女房の責務だろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

東京都少年サッカー連盟のページが見えない [少年サッカー]

10/9 19:15 以下が解決していることを確認。早く直ってよかった。

東京都少年サッカー連盟のホームページを見ようとすると、下のページになって見ることができない。


調べてみると、ホームページを収容しているドメインの有効期限が10/1で切れていた。このドメインの現在の登録者は、「Pending Renewal or Deletion」という名前になっていて、10/8に更新されているから、このとき一緒にDNS情報も変えたのだろう。ドメイン管理者が更新を怠ったのか、事故があったのか。
連盟の責任ではないと思うが、このままドメインが流れて、後でアクセスした人がびっくりするようなサイトに買われていないことを祈る。

ホスト名をIPアドレスで指定して、http://64.202.37.13/TJFL/とすると見ることはできる。


(参考)
InterNIC whois
Domain Name: BETTYWEB.NET
Registrar: NETWORK SOLUTIONS, LLC.
Whois Server: whois.networksolutions.com
Referral URL: http://www.networksolutions.com
Name Server: NS1.PENDINGRENEWALDELETION.COM
Name Server: NS2.PENDINGRENEWALDELETION.COM
Status: REGISTRAR-LOCK
Updated Date: 07-oct-2006
Creation Date: 01-oct-1999
Expiration Date: 01-oct-2007
Resitrant information
Registrant:
Pending Renewal or Deletion
P.O. Box 430
Herndon, VA. US 20172-0447

Domain Name: BETTYWEB.NET

Administrative Contact, Technical Contact:
Pending Renewal or Deletion pendingrenewalordeletion@networksolutions.com
P.O. Box 430
Herndon, VA 20172-0447
US
570-708-8786

Record expires on 01-Oct-2006.
Record created on 01-Oct-1999.
Database last updated on 8-Oct-2006 04:27:16 EDT.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブロック代表 [少年サッカー]

11月の東京都選抜少年サッカー大会に向けて、ブロック代表が公表された。

おやじが名前まで知っているのは3人くらいで、強いチームの人数が多いなといった感想しか持てないが、たく丸は人数からだいたいは顔まで浮かぶらしい。しかも半分以上は名前まで知ってるようだ。名前はN研の友だちとの話で出て来るそうだ。

同時に練習予定も掲載されていた。それによれば、この週末に第2ブロック代表JEFAジュニア・ユースの1年生と試合があるらしい。たく丸は、JEFAから点を取るのは難しいんじゃないかという。「自分が入ってないから」というオチかと思えば、一つ上の先輩がJEFAのセンターバックにいるからだそうだ。信頼厚いね、M君。降らなければ自転車で出撃してみようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Forza'02練習会 [少年サッカー]

昨日Forza'02の練習会に参加してきた。練習会は3日間予定されているが、N研の授業のため、参加できそうなのは昨日だけだった。この日は午前がカリテ、午後は選抜日特があり、終るのが17時頃だ。教室は渋谷、練習会は東伏見で18時開始なので、直接向かえば間に合う。練習会前に軽く食べておいた方がいいだろうと思ったが、寄り道する余裕もないため渋谷駅でおにぎりを買って、高田馬場で電車を待つ間に食べさせた。忙しいね。

会場は早稲田大学のサッカー場だ。googleマップを見ると土のグラウンドだが、人口芝になっていた。この日の参加者は50名くらい。6チームに分かれ、ピッチを半分に割ってゲームをやった。たく丸はキーパーで2ゲーム、右サイドハーフで1ゲームやった。

1試合目は振り分けられたチームとは別のチームでキーパー(キーパーが足りなかった?)たく丸たちは攻められっぱなし。キーパーのたく丸にすれば、ヒマよりは見せ場がいっぱいあってよかったかもね。点は大分取られてしまったが。相手チームの右フォワードは別格のうまさだ。試合後、水を飲みに来たたく丸が、「上手い選手がいるよ。大きくて、早くて、上手いんだ」と言う。おまえとどこが違うんだと聞くと、「背は同じ。足はビミョー。技術は思い切り負ける」と言って去っていった。

2試合目からは自分のチームに戻る。最初はキーパーだ。おやじから見て奥の方でキーパーをやってたのでプレーはよく分からなかった。フリーキックを決められていたが、なんとか止めたかったね。

最後は右サイド。左の方が得意なんだろうが、左利きがいたのかな。最初のうちはいい動きも見せていたが、時間が経つにつれ苦しくなってくるようだ。終盤には、試合を見ていた関係者(かな)から、セットプレーでのポジショニングや、ボールを持ったとき、味方がボールを持ったときの走り方のコーチングを受けていたが、多分頭の中は真っ白だったろう。

帰り道に感想を聞くと、「キーパーは思い通りやれた。フィールドはスタミナが一試合持たない」という。キーパーであんなに点取られたのにいいの?と聞くと、点を取られたのは、
  • ゴールが大きかった
  • 味方が指示通りに守ってくれなかった
  • 相手が上手かった
からであり、でき自体は悪くはなかったということらしい。スタミナについては運動不足が大きな理由だと思うが、受験が終るまではしょうがないね。たく丸が好きなポジションは、フォワードかキーパーらしい。そんな受け方はできないだろうから、キーパーか中かは、よく考えて自分で決めるようにと伝えてある。

20時に現地を引き上げ、帰宅したのは21時30分。ドアtoドアで1時間半はちょっときついかもしれない。しかも乗り換えが4回もあり、寝てくるという訳にもいかない。帰り道、たく丸は渋谷周りで帰ろうと言う。渋谷から45分間寝られるからだ。遠回りになるためそれは却下。帰宅後夕食を食べて、塾の復習。中学受験は大変だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。