So-net無料ブログ作成

N研夏期講習終了 [中学受験]

長かったN研の夏期講習もようやく終わり、昨日は最後の確認テストがあった。結果は「やってもたー!」といった感じかな。4科目、2科目とも偏差値換算で56あたりだ。算数が壊滅状態。最終クールで持ち直したと思ったが、ダメだったね。これを材料として、踏ん張れるかどうかだな。

実際の受験では、公開模試で最も悪かった成績と最も良かった成績の両方を基準にして受験校を用意することになるらしい。受験時にいい方がでるか悪い方がでるか分からないから。今回の成績は、これまでの公開模試で最も悪かった時と同じくらいの成績だ。たく丸は納得してないかもしれないが、おやじとしては一応ここまでは準備はしてある。問題はこれから成績がどちらに向かうかだ。悪い方に振れた場合、志望校を広げないといけない。準備はしておくか。

話は変わってリフティング。やっと1000回を超えたと報告があった。800回超えてから長かったなぁ。約束どおりフリースタイルの本(DVD付)を買おう。トリックにもチャレンジだ。
そろそろラダートレーニングのメニューも替えた方がいいかな。そういえば、全日本少年サッカーのTVで、マリノスジュニアのラダートレーニングのシーンがあり、後ろ向きでシャッフルランをやっていた。さすがに早かったな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

川口市のチームの招待大会 [少年サッカー]

 

26、27日と川口のチームの招待大会があり、たく丸は27日のみ参加した。会場は荒川沿いの中学校のグラウンドだが、この中学校のグラウンドは河川敷にある。河川敷は日陰がないので、今日は疲れるなと覚悟して出かけたが、天候は曇りで気温もそれほど上がらず、この季節としては快適だった。

初日の予選リーグで1位パート(6チーム)に入ったそうだ。1位パートは3チームずつの2つのグループに分け、グループ内で総当りをやり、1位が決勝に進める。たく丸たちは決勝戦まで進むことができたが、そこで敗れて準優勝となった。

動画はこちら。 川口市のチームの招待試合(動画)
 

○ OFC戦(3-0)
越谷市のチームとの対戦。
この試合、ディフェンスの仕事が光った。相手フォワードへのボールをことごとく相手の前でカットして味方に渡す。このため、ほとんど相手陣でゲームを展開できた。あんまりインターセプトに出てくるので、ミスった時のカバーがいるのかちょっと心配するくらいだったけどね。

攻撃では前半は、左に入ったRとLSBの韋駄天Tとのコンビで、左から何度となくチャンスを作るが得点できず、0-0のまま後半を迎えた。

たく丸は後半からの出場で、この試合はトップをやり2点目と3点目に絡んだ。

○ HKFC戦(2-1)
川口市のチームとの対戦。
たく丸は前半は右のポジション。フリーキックが相手ディフェンダーにあたり、タイミングが変わってラッキーな得点を挙げた。トップに入ったTeraによる芸術的なループも決まって前半を2-0で折り返す。

後半はみんなどうしたわけか、集中が切れてしまった感じだ。ボールが来たときしかプレーに参加してないぞ。危ないシーンが何回かあったが、それでも元に戻らない。終了間際にとうとう1点を奪われてしまった。どうしちゃったの?

おやじのお気に入りは、トップ下Tからたく丸→トップ下T→エースN→たく丸とつないだプレー。最後エースNからのパスでディフェンスラインを突破してキーパーと1対1まで行ったので、これは決めときたかったね。

× TSSC戦(1-3) 決勝
松戸市のチームで、5年生の時に2度対戦している。特定の個人ではなく、みんなが鍛えられた良いチームだ。

ボールはたく丸たちが長く持っているのだが、奪われた後の早い展開にみんながついていけない。あれよあれよという間に2点を失い前半を終えた。
後半、攻めても攻めてもシュートまでいけない。やっと左のRが得点を決め、さぁこれからと言うところで、カウンターによる失点で敗れてしまった。

たく丸もこの試合についてはいいところなし。「うまいなぁ、あいつら」って、感心してどうする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

N研夏期講習第3クール終了 [中学受験]

街の中のせみの声がミンミンゼミからツクツクボウシに変わり、夜には秋の虫の声も聞こえるようになった。N研夏期講習も第3クールが終わり、最終クールに突入した。水曜日に確認テストがあったが、偏差値換算で4科が58、2科が62程。盆算以来、何か集中を欠く感じでピリッとしなかったからな。テストは正直だね。塾の三強だが四強だかに食い込むのが目標じゃなかったの?と聞くと、最後はがんばるよと言ってまた机に向かいだした。モチベーションが少しアップしたかな。

最終クールの算数は、推理算とか作図とか、テキストにはないものがテーマとなる。たく丸が久しぶりにHOPESの推理算をやるといって、いくつか解いていた。推理算は好きなようで、おもしろいと言っていた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大きな画面で見たい(その2)

夏休みの宿題としていた動画の件だが、ファイルを動画共有サイトに置き、ホームページにオブジェクトを貼り付ける方法を採ることにした。試したサイトは「YouTube」と「Stage6」で、比較の結果Stage6を選択した。
YouTubeとStage6の比較
YouTubeDivX Stage6
画面425×350640×480
サイズ/1本100MB2GB
時間/1本10分無制限
総容量無制限無制限
フォーマットFLASH VideoDivX
画質×

実際に同じ動画ファイル(AVI形式)を使ってテストをしてみると次のようなイメージになった(下記のリンクをクリック)
  1. Stage6の場合
    オリジナル(AVI形式)を「DivXコンバータ」で変換してStage6にアップロード
  2. YouTubeの場合
    オリジナルを「Super for Free」でmp4に変換してYouTubeにアップロード
  3. (参考)mp4形式の場合
    2.のファイルをYouTubeではなく、ウエブページに直接貼り付けたケース
見れば結果は一目瞭然、Stage6が断然いい。色が鮮やかだし輪郭もシャープで、オリジナルからの劣化がほとんどない。再生中に画面をダブルクリックすると全画面表示になるが、そうしても鑑賞に堪えられる。すごいぞ。

動画倉庫にStage6を利用することは決まった。後はそれを見る方法だ。ブログにオブジェクトタグを貼り付けて、このブログから直接見る方法もあるが、それにはちょっと画面サイズが大きい。やはりウエブページを作ってそこに貼り付けよう。ウエブページは動画のまとめサイトとするつもりだ。おやじの夏休みは終ってしまったが、子どもの夏休みが終るまでにはなんとか形を整えたい。

画質には文句のないStage6だが、まだα版サービスのためかいくつか問題がある。気がついた点をいくつか挙げておく。いずれも見るだけであれば関係ない。
  • 一部の動作が重い
    サインオンやアップロードの処理に時間がかかる。
  • アップロードに失敗することがある
    失敗した場合、サイズが0でファイルができているので削除しないと同じファイルをアップロードできないケースがあった。
    またファイルを保存しているPC側のパスに日本語が含まれていると失敗するようだ。
  • ファイルの削除が不完全なケースがある
    ウエブで見ると削除できているようなのに、再アップロードすると「このファイルは既に存在する」というメッセージが出る。
    DivXプレーヤーで見ると残骸が残っていたので、そこから削除することで再アップロードが可能になった。
  • アップロード完了メッセージが出ない
    「404 Not Found」が返る。単なるバグ?
  • ファイル形式が一般的ではない
    YouTubeが使っているFLASHであれば、今ならPCを買ったときからプラグインがインストールされていると思うが、DivXのプラグインは入っていないだろう。見るためにはプラグインのインストールが必要なので、やや敷居が高いかも知れない。Stage6の問題ではないが。
  • 縦横比がおかしい
    これもStage6の問題ではない。
    16:9のワイド映像なのだが、変換すると左右がちょっと縮んだ状態になる(人がスリムに見える)

八千代市のチームの招待試合 [少年サッカー]

たく丸の夏休みのサッカーは、7/30と8/27の招待試合、これにお盆休みのどれかに1日入ればいいなと考えていた。しかしお盆休みはチームも休みとなってしまった。そこでお盆休みは勉強を休まずやって、代わりに20日の試合に行くことにした。

出かけたのは、八千代市のチームの招待試合だ。たく丸は昨年も予選だけ来ている。19日の予選が0勝2分の2位だったので、20日は2位トーナメント。負ければそこで終わりだ。エースNやトップ下T・右利きKらが休みで、一試合で帰ることになるかもと思ったが、なんとか2試合できた。よかった、よかった。

2位パートの試合を一日見たが、いいチームが多い。千葉はサッカーのレベルが高いのだろうか。

○ NSSS戦(2-1)
成田市のチームとの対戦。昨年の優勝チームだ。 たく丸が最後にサッカーをしたのが7/30だから3週間ぶりの試合だ。エースNやトップ下Tがおらず、たく丸はトップかトップ下か微妙なポジションをやる。たく丸の普段のポジションはキャプテンKが努める。久しぶりの試合で動きが心配だったが、相手が結構自由にボールを持たせてくれることもあり、楽しそうにやっていた。たく丸は2得点。動画はこちらから。

八千代市の招待試合(メニューページ)

× CISC戦(0-2)
印西市のチームとの対戦。第1試合に引き続き、たく丸はフォワードをやった。相手のチェックが厳しく、なかなかたく丸までボールが回らない。回っても思うようなプレーができない。しかも途中でバテてるし。2試合は持たんかったか。

バッテリー切れでビデオも回せず。取れればいい材料になったんだがなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーボンロードで100km [自転車]

最近、土日の休みのどちらかは100km以上走るぞと決めて走っているが、どうも尻が痛い、腕がだるい、肩が痛いといった症状がでて困っている。ここ5年ほどろくに走っていなかったから、そのせいだと思っていたが、ひょっとしたら自転車のせいかもしれない。夏が戻ってきた今日、久しぶりに(数年ぶり?)カーボンロードを引っ張り出して乗ってみた。

引っ張り出したのは左の写真のバイク(クリックで拡大)。93年のTREKだ。買ったのはたく丸が生まれる前だもんな。パーツはアルテグラの3速のチェーンリングが出た時に一度全部交換している。もともと50×39をつけていたのだが、山ばっかり走っていたへたれおやじにはそれでもギヤが足りなかったのだ。スプロケットは13-25だ。タイヤはミシュランの、通称「スイカ」と呼ばれるもの。奇抜な色使いで、自転車を選ぶタイヤだと思うが、出た当時のツールでは、ミシュランのタイヤを使うチームはみんなこれだったな。

さて、久しぶりに乗ってみると柔らかいなー。クロスバイクのほうも、フォークはカーボンなんだけど、あれはストレートだからな。ロードはドロハンなのでポジションもいろいろ変えられて助かる。100km程走ってみたが、疲れ方はぜんぜん違うぞ。長距離はこれがいいな。

ただし、いいことばかりではない。低速域でふらふらしてしまうのだ。30km/hくらい出さないと安定しないし、走って楽しいのはそのくらいから上のスピードなのだ。向かい風だと、おやじには無理。よたよた走るしかないね。

80kmくらいまでならクロスバイク、それ以上走るときはロードを使おうかと考えている。

  • 走行距離 102.79km
  • 走行時間 4時間17分14秒
  • 平均速度 24.0km/h

大きな画面で見たい [少年サッカー]

(注)2006/8/22
下記の動画はmp4形式の動画をウエブサーバーにアップロードする方法から、Stage6を利用した方法に変更しました。
詳しくはこちらをごらんください。


 

so-netブログは動画のアップロードができて、容量も静止画と合わせて500MBまでOKなので便利に使っている。しかし、スクリーンサイズの上限がQVGA(320×240)とファイルサイズの上限が1MBというのが気になる。もっと大きな画面で大きなファイルを見たいぞ。

ブログでできないときは別な方法を試してみよう。このブログに載せている写真の拡大版を入れているウエブサービスを利用してテストしてみた。
テストは7月1日の東京リーグの動画を再編集して、640×360サイズのファイルを作った。最初、一本にまとめて見たがサイズが6MBほどになり、あまりにも巨大なのでまた分割した。これにコメントをつけて、アップしてみた。この画面サイズだと、以前は小さくて見送ったシーンも入れられる。画面右下の「TAKUMARU」のクレジットも読めるぞ。URLは下。
 
トップ下Tとのコンビネーション(新作)
ドリブル
ダイジェスト版
 
改めて見ると、トップ下Tから再三チャンスをもらいながら、決まらないときは決まらないもんだね。ちゃんと決めとかないとTに愛想つかされるぞ。

使ってるso-netのホームページサービスは、無料の場合、容量が10MBという問題がある。ブログだと500MBも使えるのに!
容量が大きなところを探すか、この容量内で回すか、やめてしまうか、夏休みの宿題にしよう。
例えばFC2のホームページサービスは容量が1GBもあるけど、無料だと動画は置けないんだよな。難しいもんだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

盆算 [中学受験]

夏期講習のお盆休みの間、算数の特別講習があり、それを盆算(ぼんさん)というそうだ。全部で4日間あり、たく丸は苦手の「数の性質」と「場合の数」がテーマの2日間受講した。
「ぼんさん」といえば「ぼんさんがへをこいた」だよなと言うのは置いといて、盆算。


14日 数の性質

教室に入ると黒板に「算数・夏の猛特訓」と大書きされており、ちょっとひるんだそうだ。最初に組み分けテストがあり、2クラスに分かれる。たく丸は下の方。もう1つできれば、N研各校のエースたちと一緒に受けられたのにと悔しがった。講義は昼食の30分を除き、朝から夕方までほとんど休憩なく続いたそうだ。「こりゃ、脳みそのシゴキだな」とたく丸は言う。

終了後アイスが出るのだが、チーム別の正答数により食べられるアイスが違う。1位はハーゲンダッツ、ビッケはガリガリ君だ。たく丸チームはビッケ。夏の自転車乗りにはガリガリ君が人気だけどね。

テキストを見ると、秒殺問題から難問までいろいろあるが、結構うっとうしい問題が多い。年明けくらいにできるようになっていればいいようなレベルの問題だね。たく丸は正月にもう一回やってみるという。時間があればね。

帰宅後、今日はもう疲れて勉強はしないといい、22時には寝てしまった。日課のリフティングも落としてばかりだ。体力使うんだよというが、集中力が切れているようだ。


15日 場合の数

組み分けテストでは上のクラスへ。たく丸の教室からは5名が参加しており、今日は全員上のクラスに入れたそうだ。講義後のアイス争奪戦は、今日は個人戦。10人がハーゲンダッツ、15人がスーパーカップ、7人がガリガリ君。たく丸は12位でスーパーカップ、もう1問でハーゲンダッツだったのにと悔しがる。

帰宅後はラダートレーニングもリフティングもやらずに寝てしまったというが、疲れんのかね?盆算。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

N研夏期講習前半のまとめ [中学受験]

確認テストが2回あり、4科目総合の偏差値換算で1回目が58、2回目が63相当だ。2回とも算数が足を引っ張っている。 カリテではこれまでろくな成績を残せなかったたく丸としては、夏はよくがんばっているといえる。講習は午後から始まるのだが、最近は朝から塾に行ってしまうので、講義についていけてるのか確認もできていないのだが、大丈夫そうだね。

最近になって、今日・明日の算数の特別講習についていけなかったらどうしようとか、9月3日の公開模試が怖いとかいった弱気の言葉がでるようになった。夏から真剣に勉強を始めて、それでも届かない世界が垣間見えてきたといったところだろうか。

確かに天才はいる。しかし努力しない天才はそれほど怖くはない。努力を続ける者がそのうちに勝つからだ。そして、努力を続けることができる天才はそれ程はいない。

対象を中学受験に絞った場合、12歳のワンチャンスという難しさはある。だから、うまく行くことも、うまく行かないこともあるだろう。どちらにせよそれがゴールではない。そこでやめてしまったら負け、勝負は死ぬまで続くと思え。サッカーだって、全日本に出場できなければ、それでもうチャンスがなくなるわけじゃないだろ?出たからそれで将来が約束されたわけでもない。

今は、自分ほど勉強をしているものはそんなにいない。だから自分にはできるはずだといった自信を持っていればいい。

算数

たく丸は「難問クラス」という講習を受けている。算数については、
  • 基本的な問題は解けるが、難しくなるととたんに出来が悪くなる
  • できるはずの問題も、計算間違いがやたらと多い
といった問題を抱えるたく丸だから、この夏は確実に解けるか、少しがんばれば解けるといった問題を数多く解かせる方がいいのではないかという考えを持っていた。実際、テキストに載っている問題は、たく丸には手も足も出ないものが多数ある。これが無駄な時間になってしまったら取り返しがつかない。

確認テストは全員が同じ問題を解く(一部選択あり)ので、範囲は共通だが講習の内容と比較すれば問題は容易だ。この問題で点が取れなければ、クラスを替えて貰おうと考えていた。結果を見れば、2回とも成績は悪いものの、計算間違いや転記ミスといったものが多く、分からなかったということではないようだ。

現時点での感触だと、この調子でがんばれば第2志望以降であればなんとか手が届くかもしれないといった感じだ。第1志望には、少なくとも算数について大化けが必要だろう。そのために苦しんでおくということだね。

それでも一抹の不安を抱えるおやじは、以下の優先順位で算数の復習をするようたく丸に指示した。
  1. 各回の先頭の方は基本的な問題が並ぶので、これらは講習中に解けていたとしても2回やる
  2. 講習の中で解いた問題で、できなかった問題を自力でやり直してみる
  3. その後で、家で解いておくようにと指示のあった問題をやる

国語

夏の課題としては、選択問題・記述・語句があった。
記述は、要約記述を毎日1問、語句はテキストについているものをやっている。選択については、たく丸が選択頓珍漢と呼ばれていると以前書いたが、事実は少し違っていた。選択頓珍漢隊というグループの隊長を任命されていたそうだ。第1回の確認テストで選択問題は全問正解だったので、「隊長は卒業」と言われたのだが、今回のテストで正答率が86%、83%の選択を間違えたので隊長に復帰するかもね。

社会・理科

メモリーチェックを中心に、社会は記述のプリントをプラスしている。理科が薄いが手が回らない。グラフ・表の弱点対策したいんだけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

夏期講習・第2クール終了 [中学受験]

たく丸の夏期講習第2クールも今日で授業は終わり、明日午前中の確認テストで前期が終了する。後期は18日から始まるので、5日間休みが入る。このうち14・15日の2日間は特別講座を選択したので、休みは3日間だ。

ここらで一発、サッカーの試合でも入ればいいなと思ったら、サッカーチームも12日から18日はお休みだそうだ。毎年、お盆の時期には千代田区のGと連日練習試合が組まれていたような気がしたが、今年はそれもない。12日に飛び込みで練習試合が入ったが、午前中でテストとバッティング。
がっくり。 orz

ところで、14日と15日の特別講座には偏差値70以上の精鋭が多く集まると聞いてきたたく丸、結構びびってるみたいだ。試合も練習も入らなければ、13日は柏のサテライトの試合を見に行こうかと話していたのだが、やめて勉強しようかなと言い出す始末だ。完全休養はダメだが、半日は何か体を動かすようなことをさせたいな。毎日30分のリフティングとラダートレーニングだけじゃね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。