So-net無料ブログ作成

IE7

ウエブブラウザはこれまで、マイクロソフトのInternet Explorer 6(IE6)とgooのRSSリーダーを使っていた。4月になって、Internet Explorer 7(IE7)のBETA2 Preview版を試してみたところ、とても便利だ。最近、PreviewのとれたBETA2がリリースされた。日本語版も5月中には出るようだ。

IE7では、ユーザーインターフェースが大分変わった。おやじがいいなと思うのは以下の点だ。
  1. 画面上部(ツールバー)がすっきりした
  2. タブブラウザになった
  3. RSSに対応した
  4. フォントがきれい
1. 画面上部(ツールバー)がすっきりした
IE6の時には、メニューバー、アドレスバー、標準のツールバー、googleツールバーの4行くらいあったと思うが、これがタブも入れて2行になった。


アドレスバーには検索窓もついた。検索エンジンは標準ではMSNサーチに設定されているが、変更することもできる。おやじはこれをgoogleに変えて、googleツールバーを削除した。

# (5/2訂正) 検索エンジンの初期値は、IE6の自動検索の設定を引き継ぐらしい。 


2. タブブラウザになった
IE6でもできたようだが、標準対応した。これでウインドウを移るのが楽になった。

3. RSSに対応した
これが一番うれしい。ウエブページを表示したとき、RSSやATOMへのリンクがあると、ツールバーのFEEDアイコンがグレーからオレンジ色に変わる。このアイコンをクリックすると、RSS(またはATOM)ページを表示し、そこから「お気に入り」に登録することができる。登録したページは、指定した時間間隔(15分から1日)で、自動更新がかかり、新着があるとFEEDのアイコンが新着ありの表示に変わり、当該サイトやフォルダが太字表示される。一番上の図では、BicycleやSoccerフォルダ内に新着があったことが分かる。
新着のサイトをクリックするとRSSページを表示する。こんな感じだ。


gooのRSSリーダーでは、RSSはタイトルのみの表示だったが、こちらはテキストも表示する。見え方はブログによってまちまちだ。きちんと処理しているところもあれば、適当なものもある。so-netブログのRSSは、写真やタグを全部外してテキストだけにしている。写真がないのはいいとしても、レイアウト関係のタグが全部外されているので、結構みっともない。直して欲しいぞ。

4. フォントがきれい
アルファベットや数字はClearTypeフォントが使用されており、とてもきれいだ。このブログも英語で書きたくなるくらい(書けないけど)。日本語化の際は、ぜひ対応して欲しい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

中学とサッカー [中学受験]

(注)2006/12/10
Forza'02に確認したところ、スケジュールになくても土曜日の日中には、練習試合が多数入る。このため、週6日制の学校との両立は現実的には難しいとのことであった。

そろそろ志望校を決めなければならない時期が来たようだ。1年前に先送りにした件だが、今のところ中学とは別のクラブチームに行きたいらしい。問題は土曜日だ。私立、特に男子校はほとんどが、週6日授業だ。土曜日の午前中にサッカークラブの活動があれば、どちらかを欠席しなければならない。

どの程度活動があるのか少し調べてみた。調べたのは、ネット上にスケジュールが載っているFORZA'02とJEFAの2チームで、数字は2005年の土曜日午前中の試合や練習の数字だ。夏休みなど長期休暇の期間は除いてある。JEFAについては、05年10月から06年3月までの数字を2倍した。

クラブ学年バッティング数(土曜)
試合練習合計
 FORZA'021年
2年
3年
 JEFA1年18 14 32 
2年30 38 
3年14 22 36 

FORZA'02くらいの数なら、学校を休んでも大丈夫だと思うが、JEFAならアウトだな。逆に土曜日が休みの学校も調べてみた。

学校名区分種別入試日R4備考
 青山学院中等部私立共学2/257
 立教池袋中学校私立男子校2/2
2/5
58
57
 筑波大学附属中学校国立共学2/365 高校内進は80%
 東京学芸大学附属竹早中国立共学2/356 高校内進は40%
 小石川中等教育学校都立共学2/356
 両国高等学校附属中学校都立共学2/354 月2回土曜授業あり

ここにある学校は、これまで考えたこともない学校だ。ベストは希望の学校、希望のクラブに通ることだが、どちらかがダメだったケース、両方とも上手くいかなかったケースも想定して作戦を考えなければならない。その前に情報収集だ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

忙しい日曜日 [少年サッカー]

忙しかったのはこのおやじ。ついでに、週明けからも仕事が忙しく、ブログの更新もできなかった。

08:00たく丸をN研まで車で送る。
09:00荒川を自転車で流す。この日は曇りで無風、気温も快適でとても走りやすい。普段は40kmくらいしか走らないのに、この日は笹目橋-葛西橋往復の70kmほど走った。
13:30帰宅後、シャワーを浴び、うどんを食べて、たく丸をサッカーの練習試合に自転車で送る。隣のコートでは、中学生のジェファとFC東京の練習試合をやっていたので見学する。練習試合といえど、結構厳しいチェックだ。クラブユース選手権が近いからね。
15:30女房と巣鴨に三菱養和(中学)と暁星(高校)の練習試合を見に行く。養和には、えくぼんの同級生、たく丸の先輩が2名いるので、彼らの活躍を見るのが第一の目的。久しぶりに見たけど、二人ともいいプレーしていたね。ついでに暁星の試合ぶりと、会場の隣にある本郷中学も見ておきたい。
三菱のグラウンドと本郷中学/高校のあたりは、そこだけ巣鴨とは思えない雰囲気だった。
19:00帰宅してみると、たく丸はリビングで寝ていた。えくぼんに聞くと、帰るなり「疲れた」と言って寝てしまったらしい。起こして風呂に入れ、食事を摂る。たく丸は生き返って勉強を始めたが、おやじは疲れてダウン。
だめおやじだぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前園真聖サッカー教室 [少年サッカー]

前園真聖(まさきよ)氏のサッカー教室があり、区内の7、8チームが集まった。主催は地元のASA(朝日新聞社系列の新聞販売店)で、朝日新聞社と日刊スポーツがバックアップしているようだ。朝日は、当日の模様をPDF号外にまとめ、終了後に配布していた。
 

練習では、前園チームとのフットサルもあり、たく丸はキーパーをやっていた。なり手がなかったので、引き受けたと言ってたが、キーパーなんかいなくても構わない。ポジション無視で、ゾノに仕掛けて欲しかったな。

サインの欲しい人は色紙を持ってくるようにと指示があったが、たく丸に聞くといらないという。マイアミの奇跡の時は、まだ2歳だもんな。おやじは、会社に遅刻覚悟でテレビにかじりついていたが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラス替え [中学受験]

クラス替えについて、新たに資料が配布された。以前配られたものと少し内容が変わっている。こんな感じだ。
  • 5月(初めてのクラス再編)
    2月から5月まで、4回の公開模試の平均偏差値が55以上で現クラスに残ることができる。「初めて」となっているので、2月のテスト後に「落ちた」と騒いでいた子がいたというのは、その子の勘違いだろう。
     
  • 7月(Mクラス振り分け)
    4月から7月まで、4回の公開模試の平均偏差値が60以上のメンバーと、難関校選抜日特メンバーを、合わせて14名以上育ててスタートとある。現在この基準を満たせるレベルの子が7名ということなので、あと7名以上をこのレベルに持っていく計画なんだね。とりあえずは、ここに食い込むのがたく丸の目標となる。
     
  • 10月(最後のクラス再編)
    今回の資料には記述が無いが、前回の内容によれば、これでクラスを固定して受験に臨むようだ。
     
難関校選抜日特の選抜基準は、2月から5月または4月から7月の公開平均偏差値が以下を満たすこととなっている。
 
 開成62 
 麻布60 
 駒東59 
 武蔵56 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

作戦 [少年サッカー]

〇番は右
△番は左に蹴る

先日女房が掃除をしていて、上のようなメモを見つけた。たく丸が書いたものだ。先週は毎日寝る前に、東京カップ予選-VLJ戦のPK戦のシーンを見ていたから、VLJ戦でまたPK戦になった場合を想定してメモを書いたのだろう。個人と個人、チーム同士を比較した場合、どうしても相手に分がある。どうすればそこを突破できるか、たく丸なりに考えたのだろう。どうしても勝ちたかったんだろうね。残念ながら、VLJの前に敗れてしまった。女房はこれを見て涙が出たという。

たく丸にとっては公式戦はこれで終了だ。中学進学まではサッカーが上手くなることが目標になる。1on1の技術を磨こう。だから、テーマは「試合で一対一になったら絶対逃げない」ことだな。ポジションとしてはキーパーも魅力があるらしい。ならば、今はできるだけ前の方のポジションをやって、点を取ることを憶えて欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月公開模試とクラス分け [中学受験]

4月の公開模試は9日にテストがあったのだが、全日本の予選のため10日に受験した。通常は翌日にWEB上に結果が発表されるのだが、後日受験の場合には時間がかかる。今朝になってやっと掲載された。昨日のカリテも、今日に振り替えたが、これも結果が出るのは来週になるのだろうか。

たく丸の通う教室から先日、クラス分けに関する案内が配布された。それによると、4月から7月まで、4回の公開模試の偏差値平均が60以上の生徒を集めて1クラス(Mクラス)作るらしい。その後、10月にクラス替えがあって、11月以降はクラスを固定するということだ。現時点でMクラスの基準を満たしている生徒は7名おり、教室では13名の定員を予定しているそうだ。これは、60以上の成績を持っていても最大13名しか取らないと言っているのか、60に達していなくても13名まではピックアップすると言っているのか分からないが、わざわざ60以上と断っていることを思えば前者なのだろう。

短期的には、Mクラス入りを目標にしよう。これまでの平均で見ればボーダー上、4月の結果では、ギリギリセーフだ。これまでは、サッカーが第一。受験勉強はなんとか、クラスについていければそれでよかった。たく丸と立てた作戦は、全日本が終るまではサッカー全力、それが終ったら勉強に切り替えて、夏休みは勉強全力で、秋にステップアップというものだ。さあ、今日からがんばろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第30回全国少年サッカー東京第1ブロック大会トーナメント [少年サッカー]

負けた。しかもVLJと当たる前に。ここで消えるとは思わなかった。勝負というのは難しいものだね。試合後、子どもたちは大泣きしていたという。悔しければ泣けばいい。努力したものには、その資格がある。たく丸はこれで受験にシフトしていくが、みんなにはもう一回チャンスがある。勝つためには何が足りなかったのかをよく考えて、対策を立てて欲しい。その前に、おやじからは三つほど注文がある。難しいことではない。

ひとつめは、「サッカーに行った時は、サッカーに集中しよう」。せっかくサッカーの仲間が集まっているのだから、一人ではできない練習をやろうよ。車座になって世間話をするのは学校でやりな。

二つめは、「離合集散を早くしよう」。コーチたちはみんなができるだけ多くボールにさわれるよう、練習メニューを考えてくれるが、それでも実際に練習に参加している時間と待っている時間を比べれば、待ち時間の方が多くなる。限られた時間を有効に練習できるよう、無駄な時間はできるだけ削っていこう。

最後は、「コーチの話は聞こう」。ジュビロの山本監督も、ユースを指導していたころ、「人の話を聞けない選手は伸びない」と言ってた。みんな上手になりたいと思ってサッカーをしているだろう?それは、みんなの先輩も同じで、上手になるためにいろいろな練習をやってきた。そうした積み重ねの中から、ベスト・プラクティス集のようなノウハウができており、コーチはそれを伝えようとしているんだ。利用しない手はないだろ?

ただし、ただ言われたことをやってるだけではダメだ。考えないとね。練習だったら、その練習は何のためにやっているのか、どういう局面で使えるのか。プレーだったら、自分の選択と違うのはなぜなのか。答えは自分で探すんだよ。

夏休みが終われば、すぐにさわやかの予選が始まる。時間はそんなにないよ。

 × EK戦(1-2)

試合はたく丸たちが押し気味だが、カウンターから2失点。得点はもっとできてよさそうだが、負ける時はこんな風になるのかも知れない。

一対一はもっと勝負して欲しいな。負けても、セカンドボールは必ず自分達が取るんだ。みんな、頑張れ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ActiveXのポップアップ

4月のWindowsアップデートを適用したら、このブログのトップページを出すときにこんなポップアップが出るようになってしまった。

実は、IE7では以前からそうなっていたのだが、まだベータ版だから大勢に影響はないよね。

原因は、先日アップした動画のプラグイン(QuickTime)だ。ここを見ると、Apple社で対応中となっているが、早くしてくれ~。とりあえず、トップページに動画を表示しないようにした。


(5/13追記) QuickTime7.1で直った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SPDシューズ更新 [自転車]

10年くらい履き続けてきたAirWalkのSPDシューズのソールがはがれてしまったので、ペダルと一緒に更新した。バイクは昨年5月末に購入したルイガノのフラットバー(RSR V1)で、これにMTBに使っていた片面ノーマルのペダル(PD-M324)をつけて、この一年はこればっかり乗っている。

ペダルはPD-A520に変えた。競技用のSPDに比べると、思ったより大きい。しかし、そのせいもあってかクリートは拾い易い。シューズは歩けることを優先してSHIMANOのSH-RT50にした。

自転車のことだけを言えば、ソールはもう少し硬い方がいいが、歩くことを考えれば仕方が無いか。ペンギン歩きが嫌で買った靴だしね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。