So-net無料ブログ作成

イースタンリーグ⑥ [少年サッカー]

イースタンリーグも終盤を迎え、試合数が増えてきた。昨日は2試合(+フレンドリー1試合)で、今日も3試合が組まれている。たく丸たちのチームにとって、イースタンリーグは育成リーグの位置づけではあるものの、3位までにはチーム全員にメダルが授与されるらしいので、東京カップ終了後の子供たちの最大の目標だ。

たく丸は、昨日はN研のカリテのため参加できず、今日もN研の冬期講習のため、2試合のみ参加した。昨日は2勝(フレンドリーは引き分け)で、今日の結果如何で3位以内まで順位を上げることができるという。

会場は野田市の小学校で、校庭が広い。9月にこの近所の小学校で試合をした。そこも広かった。地図によると150m×120mもある。面積では、たく丸の小学校の6倍だ。

 〇 SFC戦(4-0)

草加市のチームで、リーグでは中盤の順位にいる。たく丸はセンターバックで後ろにストッパーを置いている。コーチからは、相手の力がわからないので、この布陣で様子を見ろ。いけそうなら一枚あげてスリーバックにして、たく丸は1ボランチのポジションを取れと指示があった。

開始早々に先取点を挙げ、いけるという感触を持ったのだろう。たく丸は攻撃に重心を置く。トップ下Tとのワンツーを何度か仕掛け、最前線まで駆け上がるシーンもあった。今日は1日、シュートやフリーキックのあたりが悪く、得点を決めることはできなかった。

木曜日のクーバーのゲーム大会でものすごく上手な子がいたといっていたが、相手の10番がその子だったそうだ。

 △ EFC戦(3-3)

野田市のチームで、会場のホストチームだ。リーグでは中盤の順位であるが、参加メンバーが固定していないのか、試合によって強い弱いのむらがあるそうだ。今日はどっちだろう?

ポジションは1試合目と同じ。開始直後、たく丸は相手10番と一対一を作られ、防ぐことができず失点を許す。これはまずいと思ったのだろう、たく丸はディフェンス重視に変わり、攻撃ではつなぎや展開のパス主体で、自身は前に上がっていかない。その後ハンドの反則からまたも10番にフリーキックを決められ2点を先行された。しかし試合を見る限り、たく丸たちもこのまま終る内容ではない。エースNのカウンターからトップに鮮やかなパスが通り1点を返すと、続けて右利きKのコーナーキックが直接決まり同点に追いつく。前半はそのまま終了。

後半、そのままの流れでいければ良かったのだが、たく丸が痛恨のファール。またも10番に決められる。相手10番はハットトリックだ。体が大きいわけでもないのに、キック力があり、正確で素直なボールを蹴れるんだ。その後はたく丸たちが押し気味にゲームを進め、ついに同点弾が決まる。ポジションに戻る途中、キャプテンKの「絶対勝つぞ!」の声に全員が呼応する。みんなの気持ちが一つになった瞬間だ。いつもは3人くらいしか反応しないもんね。たく丸のプレーもアグレッシブになる。こんなたく丸あまり見たことないぞ。終了間際にたく丸がセンターサークルでボールを奪う。ベンチや周りから「行け」と指示が飛ぶ。中央突破だ。ディフェンス何人かを抜き、ペナルティライン上の2枚の壁も強引にこじ開ける。その際のボールがやや長く、キーパーとの競争になり、わずかに届かなかった。ヒーローにはなり損ねたね。

試合終了後、たく丸を連れて大慌てでN研に向かう。30分遅れたが、こんなゲームが出来るなら惜しくはない。

 〇 SMSC戦

松戸市のチームで上位に位置している。夕方トップ下Tから女房に勝ったと連絡が入った。目標の3勝はできなかったが、これで順位はどこまでいったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東リーグ順位別大会① [少年サッカー]

参加45チームを3つのグループに分け、2月からリーグ戦を戦ってきた関東リーグは、11月でリーグの戦いを終え、12月、1月に順位戦を行う。たく丸たちは真ん中やや下の順位だった。今日は3チームによるリーグ戦で、1位になると1月の試合に進める。

今日は快晴無風で暖かく、絶好のサッカー日和だった。こんな日ばかりだといいんだけどね。

 〇 KSCWFC戦(3-1)

たく丸にとっては、5年生の試合は住友信託の予選以来で、一ヶ月ぶりだ。前後半ともトップ下でプレーした。動きはまずまずだったと思うが、一対一はもうちょっとがんばれ。得点も欲しかったな。監督からの指示は、縦に急ぐな。きっちり組み立てて見ろということだね。できる?

 〇 ZSC戦(3-1)

たく丸は前半は左サイド。試合はたく丸たちの右サイドでの攻防が多く、たく丸の周りにはおいしそうなスペースがいっぱいある。マークが一人ついていたが、密着マークではなくルーズだったので、ボールがくればやりたい放題だ。たく丸は一得点だった。


今日の2勝で来月に進むことができた。帰宅後、少し休んでN研に向かう。明日はカリテだ。たく丸も大変だね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クーバーのゲーム大会 [少年サッカー]

今日出張から帰宅すると、たく丸がなにやら賞状を持ってやってきて優勝したという。たく丸が通っているサッカースクールのゲーム大会のことだ。凄いジャンピングヘッドを決めてコーチたちからK校のクラウチって言われたんだといって、身振り手振りで再現する。今日見に来て欲しかったとも。

コーナーを自分で蹴らない時は、いつもヘッドを狙っているもんね。今度はおやじの見ているときに決めてくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

招待試合(K杯)② [少年サッカー]

2位グループ6チームを二つに分けてリーグ戦を戦う。1位のみ、もう一試合順位戦がある。おやじは仕事で見ることができず、女房が出撃した。

今日は気温が低い上に、風が強く、河川敷の会場は大変だったらしい。土埃が舞ってボールは見えないし、プレースキックではボールが動いてしまうので、チームメイトに手で押さえてもらって蹴っていたそうだ。以前、館林の利根川河川敷のグラウンドで、強風の試合を経験したが、それに匹敵する風だったという。見るほうもやるほうも大変だったね。

今日は住友信託の都大会決勝トーナメントもあった。会場の府中は、冬はいつでも風が強いから今日はとんでもないことになっていたんじゃないだろうか。VLJは小僧君たちの後輩にPKで負けてベスト4止まりだった。できれば都も制覇して欲しかったな。中央大会出場が目標のたく丸たちとは、残念ながら現時点では目指すところが違っている。でもね、「待ってろVLJ」だろ?

 × KSC戦(0-1)

たく丸はトップ下で前半のみの出場。終了間際に1点を取られて負けたそうだ。

 △ JPJSC戦(1-1)

たく丸は前半はトップ下、後半はベンチだったが、負傷退場したメンバーの交代で途中から左で出場した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニングシューズ② [少年サッカー]

8月に買ったトレーニングシューズが小さくなったというので、試合の後、女房とたく丸の二人で、知人に教えてもらった店に買いに出かけた。今までのトレーニングシューズは25cm、スパイクは25.5cmだ。

今回買った靴は26㎝だ。店員には25.5cmを薦められたらしいのだが、どうせすぐに大きくなるからといって26cmを選択したという。26cmといえば、がんばればおやじも履けるぜ(たぶん)。身長ではえくぼんに迫られ、足のサイズはたく丸に並ばれつつある。木枯らしが身にしみるおやじである。

ついでに冬のアップスーツも買ってきた。これまでは、2年だか3年だかの時に買ったプーマの赤のスーツを着ていたのだが、さすがに小さくなって着れなくなってしまった。これはたく丸によく似合っていたし、赤の上下を着る子は少ないので、たく丸を探しやすくおやじは気に入ってた。

今回は紺を選んだので、服でたく丸を探すのは難しくなるね。5年生の中だと大柄なので、それでも探せるが、6年に混じると目のあまりよくないおやじには一苦労なんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

招待試合(K杯)① [少年サッカー]

今日、明日と、隣の区のチームの招待試合がある。今日は予選リーグで明日が順位別リーグだ。6年生の大会だが、この時期はセレクションなどで6年生が集まりにくい。合同チームの6年、5年合わせて12名で闘った。

今日は1勝1敗で明日は2位リーグを闘う。

おやじは仕事のため、1試合だけ見て帰宅した。2試合目は女房から結果と感想をメールしてもらった。明日も仕事で見ることができない。これも見たいが、住友信託の大会も見たいな。VLJもベスト8に残ってる。がんばれVLJ。

 × TSC戦(1-2)

松戸市のチームで、たく丸は5年生チームとは関東リーグで何度か対戦している。今日は、前半に先制するも、キーパーの頭上を越すミドルシュートで追いつかれ、後半にコーナーキックからのこぼれ玉を決められて決勝点となった。

2週間振りに試合に出たたく丸は、今日は右サイドをやり、よく走っていた。外から見ていると、まだまだ遅れているところも目立つし、それはお前のボールだろうというのも目に付いたが、以前よりは大分良くなっている。多分、今日のテーマなんだろう。その点は○。しかし、マッチアップした相手のLSBとの一対一にどうしても勝てない。それが×。どんな相手でも一対一で負けてはいけないんだよ。

 〇 WFC戦(2-0)

稲城市の、スワヒリ語の名前を持つチームだ。たく丸は2年生の時に一度対戦したことがある(はず)。

たく丸は前半だけトップ下で出場した。女房によれば、フリーキックで惜しいのが一本あったそうだ。たく丸は、相手のあたりが強かったが、そういう相手にも対応できるようにしたいという。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12月公開模試の結果 [中学受験]

土曜日に理科が壊滅状態といって帰ってきた。確かに壊滅的だが、算数もすごいことになってるぞ。そっちが問題だな。

出題範囲が限定されたカリテと違い、公開模試の問題の難易度は低い。算数に関しては1行問題レベルの問題の羅列であり、たく丸にとっても手の出ないといった問題はほとんどない。確実に正解できるようになっておく必要があると思う。見れば、計算間違いとケアレスミスのオンパレードだ。やりっぱなしなんだな。

今回はワースト記録を更新してしまった。この計算力のなさをどうしたものか。受験ではできるはずの問題を失うのは致命的だもんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

交流会 [少年サッカー]

昨日、近所の2チームと区外の1チームを招待(多分)して、4チームのリーグ戦の交流会があった。合同チームの6年生の試合なのだが、トレセン活動等で人数が足りないとのことで、たく丸にも声がかかった。

昨日はたく丸は3試合ともセンターフォワードかトップ下の位置だった。最近フォワードをやってみたいといってたので、ちょうどよかったね。さらに最後にPK戦があって、得意のキーパーもさせてもらえたし、最高の一日だったね。

  FSC戦(1-0)

先日の反省もあってか、動きはまずまずだった。相手の裏を取ろうという動きもなんどか見せたね。ボールを出してもらえなかったけど。
シュートチャンスは何度かあったが、いずれもあたりが弱かったな。

 △ CFCR戦(1-1)

区長杯では1-7で敗れた相手だ。今回は6年生と4年生でチームを組んだらしい。たく丸は相手の7番とマッチアップに終始する。この攻防は結構面白かった。相手は大きかったが負けるな。苦手とする小さい相手にもね。

後半、相手はトレセンから戻ってきたエースを投入。でかくて早くてうまい。こんなの止められるのかと思っていたら、たく丸たちのチームのRSBの選手が何度もボールを奪う。どうやってるんだろう。たく丸も見習え。

 △ HISSS戦(1-1)

この試合はダメだった。以前のお地蔵さんになってる。動け!
ペナルティエリア内の枚数が足りないんだってば。フォワードが中で勝負しないでどうするんだ。

 〇 HISSS戦(3PK2)

HISSSと並んだようで、PK戦で優勝チームを決めることになった。コーチから「(キーパーを)やる?」と聞かれ、もちろん「はい!」

相手の一人目が外し、3人目と4人目を止めて優勝した。たく丸によると、「二度とPKでは負けない」そうだ。気持ちは大事だよな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。