So-net無料ブログ作成

サッカーノート [少年サッカー]

たく丸が部屋でノートを広げて何かを書いていた。「何してるの?」と近寄ると、あわてて閉じる。表紙には「サッカーノート」と書かれていた。学校の図書室で読んだ俊輔の本に、サッカーノートをつけていたとあったので真似をして一ヶ月ほど前から始めたという。練習や試合があったときに、目標や反省点を記録しておくらしい。

見せてくれと頼むと、「これは僕だけのものだから」といって、引き出しに入れて鍵をかけてしまった。勝手に見るのではないかと心配のようだが、心配するな、たく丸。お前の字は汚すぎて、解説なしでは読めん。

内容は不明だが、作文のトレーニングにはなるかと、打算的なおやじである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

'05東京カップ1次予選 [少年サッカー]

今日から東京カップの予選が始まった。1次リーグは問題ないと思うが、油断が心配だったので、出かける前にたく丸と以下を確認した。

  • 点差が開いても緩めないこと
  • 10点取れるのなら、きっちり取ること
  • 簡単にやり過ぎないこと

みんないいモチベーションだったね。最後まで指示も途切れなかった。

次からが本当の闘いになる。これまで2回の公式戦で、勝てなかった相手、その先には中央大会の頂点に立ったチームが待っている。闘う気持ちはできているね。

 〇 GKFC戦(12-0)

多彩な攻めを見せてくれた。浅く引いたディフェンスラインとミッドからショットガンのように左右および中央にパスをだし、フォワードはペナルティエリア内で短いパス交換でシュート、あるいは2列目に戻してミドルシュート。

でも点が入らない。中央のたく丸は何度となくミドルレンジのシュートを放つが、ことごとく枠を外す。今日は強めのシュートを意識しているようだが、力み過ぎかな。業を煮やしたベンチからセンターバックのN研仲間Yとポジションを代えるよう指示があった。前半を2-0で折り返す。

後半はディフェンスを1枚削って、Yとたく丸のダブルボランチ。ここから猛攻が始まる。火蓋を切ったのはY、キーパーの頭を越すミドルレンジのコントロールショットが決まると、これまで外しまくっていたたく丸やフォワードのシュートが決まりだす。たく丸は2得点。


 〇 SJFC戦(4-0)

春の西が丘予選ではたく丸たちが1-0で勝っている。本当はもう少し得点が欲しかったところだ。

たく丸はセンターバック、中央はYが務める。たく丸は気持ちが攻めに行ってしまっている。役割ちゅうもんがあるだろ。もっと落ち着いてゲームをコントロールしてくれ。

序盤、ストッパーのKがドリブルでセンターライン付近まで上がり、ゴール前に長いスルーを送る。反応したフォワードにうまくつながり先制点を得た。鮮やか。

続いて、センターライン付近でフリーキックをもらう。キッカーはたく丸。ゴール前の送ったボールは相手ディフェンダーにはじき返されるが、それをセンターサークルからボレーシュートを振り抜く。物凄いボールがゴールに向かって飛んでいく。でも外れ。相手守備陣はびっくりしてくれたかな。あるいは「どうせあんなとこから撃っても入るわけないからほっとけ」といった感じかな。

前半途中で、Yとたく丸がポジションチェンジする。ベンチからたく丸に「点を入れるまで下がるな」と指示があったらしい。多分ミドルレンジのシュートを外しまくるたく丸に不安を残したまま終わりたくないんだろう。

前半は3-0で終了した。後半半ば、左45°でフリーキックのチャンスをもらう。たく丸会心の当たりは、きれいな弧を描いて右上隅に吸い込まれていった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本郷説明会 [中学受験]

女房は本郷の説明会に出撃した。今日はオープンキャンパス&説明会で、サッカー部の体験練習もできるらしく、サッカー小僧が多数集まっていたようだ。たく丸は試合のため参加できなかった。

本郷といえば、最近だと北島康介、昔はラグビーとスポーツのイメージが強いが、受験校にシフトしたいらしい。夏に校長の話を聞く機会があったが、「これまでの本郷のやり方では、早慶までは行けるが、それではダメなんだ。今は国立及び医学部に通用するような教育にシフトしているところだ」と説明していた。正直なところなのかもしれないが、本郷がニューウェーブ校の二番煎じみたいなことでいいのかい?

1クラス40名程度で、私立校としては少人数だ。校庭は土で200mトラックは楽に取れるという。山手線沿線で、これだけのグラウンドは立派だ。巣鴨駅からすぐのところにあり、隣には三菱養和巣鴨がある。本郷+養和を連想するがこれは無理か。

説明会は本郷の理念や現状を飾ることなく晒しているようで、そこには好感が持てた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

関東リーグ⑤ [少年サッカー]

たく丸たちのチームの最終戦。同じチームと2回対戦した。たく丸は午前中N研のカリテ、おやじは荒川を自転車で流す。河川敷ではVLが練習試合をしていた。VLは秋の中央大会で頂点に立ったチームで、順調に行けば東京カップ予選の2次リーグであたる。

カリテ終了後、たく丸を会場まで送る。この近くにえくぼんが1歳になるまで住んでいた。懐かしい。隣の公園の木々も色づき、すっかり秋だね。

 〇 FCSK戦(1-0)

明日からの東京カップ予選に向けて、みんなのモチベーションも上がっているようだ。キャプテンKを中心によく声も出ている。試合は、序盤に攻め込まれるシーンもあったが、その後はほぼ相手陣内でのゲームとなる。これだけ攻めているのだからもう少し点が欲しいところだ。得点はエースNで、たく丸は中央。


 〇 FCSK戦(8-0)

前半に5得点。サイド攻撃に、ミドルシュート、コーナーキックからと多彩な得点を挙げてくれた。これだけとってくれると安心できるんだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習試合④ [少年サッカー]

久々に快晴の日曜日、なのにおやじは仕事。とことんついてないなぁ。たく丸は練習試合一試合があり、時間が早いので、これを見てからでも仕事に間に合う。これはラッキー。女房と電車で見に行った。

相手は杉並の強豪チーム、と思うのだが、なぜか会場は北区だ。違うチームなのかな。人口芝の会場で広い!女房の携帯で写真を撮ったら失敗した。が、こんな感じ。

 

9時まで借りているそうで、8時から15分3本を予定していたのだが、開始が遅れて20分ハーフ一試合となった。

○ FCK戦(1-0)
昨日と同じ布陣で、たく丸は中央だ。相手はパスサッカーのチームだ。ピッチが広いので、マークを見失ったら好きなようにやられるよ。

前半はやや押し気味の展開。今日も左からの攻撃が目立つ。LSBが盛んにオーバーラップを仕掛ける。相手も上がったLSBのスペースを突いてくる。左の二人は上がったり、下がったり大変だ。しかも中央のたく丸とトップ下のTは容赦なく左のスペースにボールを送る。左の耐久テストのようだ。前半終了間際に左45°でフリーキックのチャンスをもらう。キッカーはたく丸。ゴールが大きいので入るだろうと思って見ていたらなんと外してしまった。キーパーの裏をついてニアに蹴ったところまでは良かったが、ボールが弱くキャッチされてしまった。このままスコアレスで前半を終える。左の二人はこれでお役ごめん。お疲れ様。

後半は互角か、やや押され気味だ。相手は浅いラインを引いており、センターフォワードで出場したエースのNは、裏に飛び出したくてウズウズしている。3回程、ディフェンダーの裏にパスが通り、そのうちの一回をエースNが決めてきた。

左サイドを使った大きな展開から相手陣深く攻め込んだ後、ペナルティエリア内からボールが中央部に転がり出てきた。「行けたく丸、シュートじゃ!」っていないじゃん?見ると、ディフェンスライン付近でタラタラしてる。サボったな、たく丸。ポジションとってたら決定的だっただろ?動けなくなったら交代じゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暁星説明会 [中学受験]

今日は校内見学もできるというので、女房が出撃した。明日のナイキ・プレミアカップの予選に備え、1年生が練習しており、中学の監督のほか、高校の林義規監督も来てたそうだ。以下は、女房が監督から聞いてきた話だ。

  • 希望者は全員サッカー部に入れる。1年生は30名弱、2年生は40名程いる
  • 練習は月曜以外の毎日で、朝練は7-8時で毎日ある
  • グラウンドは週2回、1/3を利用できる。他は小学校や小岩、大井などのグラウンドを利用する
  • 試合は現地集合、現地解散

ここに行ってサッカーすれば、学校行事とサッカーのバッティングを気にしなくていいので楽なんだがな(行けたらだけど)。この学校がたく丸に合っているかというと、ちょっと?なんだな。N研の講師も「たく丸に暁星は?」の質問には言葉を濁していたようだし、おやじもピンと来ないんだ。

同じレベルであれば、早稲田+Forza'02のほうが魅力があるような気もするんだ。こっちは早稲田に受かって、Forza'02にも受かる必要があるので相当難しい。特にForza'02が。

女房は学食できつねうどん(320円)を食べて帰ってきた。食堂はシダックスが入っているらしい。おやじの会社の社食もシダックスだが、きつねうどんはおやじの方が30円安いぞ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

関東リーグ④ [少年サッカー]

東京カップ予選までの5年生の試合は先週で終わりのはずだったのだが、監督が今日と明日の試合をメークしてくれた。今日は隣の区のチームの試合と船橋市のチームとの練習試合があった。おやじは休みだったが、朝から小雨が降り出した。やむのを待って10km程離れた会場に向かったため、練習試合しか見る事ができなかった。いい加減に休みになったら降るのはやめんかい。ここ一ヶ月は雨に祟られてるね。

試合の後、たく丸たちは練習に向かい、6時前に疲れたといって帰ってきた。

 × FCK戦(0-1)

相手はここまで1敗しかしていない力のあるチームだ。たく丸はボランチで出場したという。たく丸のよると失点はディフェンダーとキーパーがお見合いをしたためらしい。

 〇 F戦(2-0)

船橋市のチームで初の対戦だが、リーグが異なるため練習試合の扱いだ。3月の関東リーグで試合ぶりを見た事があり、ずば抜けた力を持つ選手がいた。今回はその選手を見るのを楽しみにしていたのだが、残念ながら今日はは来ていなかった。というより、体格を見ると今回はどうも4年生主体のようだ。

たく丸はボランチで出場した。最近の試合ではこのポジションで使われているので予選はこの布陣でいくのだろう。立ち上がりはボールも回り、声もよく出ていて、いい感じだ。サイドからの攻撃、特に左からチャンスを作っていた。ゴール前にも3枚くらい飛び込んでいるので、得点の匂いはあったぞ。でも、これだけ攻めていて2点はないだろう。あとは一試合を通して続けることだな。だんだん雑になってたぞ。

たく丸は、というとボールを簡単に取られすぎ。もう一つは、トップ下との距離が近すぎること。もうちょいバランス見ようよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

麻布説明会 [中学受験]

昨晩から降り始めた雨は朝になっても降り続いている。東京リーグは中止になった。たく丸は勉強、えくぼんは友達と遊びに行き、女房は麻布の説明会に出かけていった。おやじはたく丸の勉強をじゃましながらだらだらする。

夕方銀座で待ち合わせて、先日行けなかった鉄板焼で食事をした。そこで麻布の話を聞く。「やっぱり麻布はいいね」というのが女房の感想だ。「麻布の自由」を通した人間教育に感銘を受けたらしい。文化祭や体育祭といった遊びに生徒達が全力で取り組む校風はおやじも好きだ。

小学校4年生のとき、旅行委員となったたく丸は、帰ってきてから「クラスメートがいう事を聞かない」、「勝手にどっかに行って戻ってこない」とぶつぶつこぼしていたが、5年生になったら立候補して、その旅行委員になってしまった。去年あんなに文句を言ってたのにと思うのだが、どうも達成感があり、やりがいがあるという事らしい。こいつには麻布のような学校がいいかもしれないと思う。

ただしこの学校、入るのが難しい。たく丸の現時点での成績だとR4ははるか上、R3がやっとの状態だ。本気で狙うなら、現状維持では難しい。少なくとも基礎学力をもう一段上げておく必要があると思うのだが、本心を言えばまだまだ勉強時間を増やしたくはない。サッカーがあるからね。

今から勉強にシフトして上を目指すか、当初の計画通り来年夏休み前まではサッカーを優先させるのかは、たく丸が決めればよい。おやじとしては判断できる材料を用意してやるだけだ。

  • 授業時間(カッコ内は土曜日)
    夏 8:00-14:35(11:10)
    冬 8:20-14:55(11:30)
  • 校庭(土)
    200mトラック

もらったパンフレットに、頭につけた水風船をピコピコハンマーで割りあう騎馬戦の様子が写っており、来年はこれを見に行きたいねと女房が言う。来年の今頃はどういう話をしているだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

イースタンリーグ⑤ [少年サッカー]

午前中たく丸はカリテ、おやじは自転車で荒川を40kmほど流す。天気が心配だったが、時々陽もさす陽気で蒸し暑い。このところ週末になると天気が崩れていたが、久しぶりに走れた。

昼にたく丸を迎えに行って、試合会場に向かう。今日はリーグの1位と2位のチームとの対戦だ。5年生チームでの試合は一ヶ月ぶり。月末からの東京カップ予選に向けて5年生チーム最後の試合でもある。

 △ FCGH戦(2-2)

現在リーグ2位のチームだ。たく丸はボランチを務める。相手のトップ下、キャプテンマークをつけた10番とのマッチアップ。彼に仕事をさせないのが君の任務だ。これに関しては、マークの受け渡しの指示を含めて無難にできたと思うが、もう一人、7番をつけた足の速い選手の対応には苦労していた。かなり好きなようにやられてたぞ。

攻撃ではたく丸はワンタッチまたはツータッチで軽く捌くプレーに終始する。コーチからの指示か、たく丸がそう決めたのかは分からないが、今日のテーマはそういうことらしい。だが、これがなかなかうまくいかない。パスの精度が悪いし、受け側もそのタイミングでボールがくるとは思っていないようで、呼吸が合わないようだ。

試合は前半に先制するも、後半に追いつかれ、さらに逆転を許す。そこからの猛攻は凄かった。たく丸も普段のプレーに切り替える。センターサークルで奪ったボールをそのままペナルティエリア内まで持ち込み、ラストパス。こういうのはやっぱりわくわくするね。シュートも何本か撃ったが、いずれも弱すぎだ。攻めても攻めても点がとれない中、最後の最後にフリーキックのチャンスをもらった。ゴール正面、距離はかなりある。キッカーはたく丸だ。直接狙うには遠いし、ゴール正面なので合わせるのも難しい。どうするかと見ていたら、どうも直接狙ったようだ。左隅に決まってタイムアップ。


 △ NFC戦(1-1)

これで三度目の対戦となる。これまでは一勝一分だ。第一試合に出ていない子を中心にメンバーを作って、たく丸はセンターバックで出場した。後ろにストッパーを置いている。

たく丸はディフェンスが下手だなぁとあらためて思う。技術面はさておき、準備やポジション、マークはどうした?よくキーパーをやって、最終ラインを使ってるのだから、こんな風に守って欲しいというイメージはあるんだろう?自分がディフェンスになったときに、なぜそれができない。

試合は前半に一点を失い、後半投入したエースNが取り返してきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10月公開模試の結果 [中学受験]

これまでの平均を2ポイントほど上回る成績だった。7月、9月と低迷したので、おやじとしてはホッとした。このまま潜水艦のごとく沈んでいったらどうしようかと思ったぞ。まだまだサッカーを優先させたい。成績を伸ばせとは言わんから、何とかついて行け。足りない時間は集中力でカバーじゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。