So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットで見つけた [少年サッカー]

雨に閉じ込められたこの週末、ネットを集中的に見て、興味深いページを発見した。

I've GOD the SPEED

最近見つけたブログではなく、実は立ち上げ当初から読んでいる。おやじにはバイブルのブログだ。おやじがブログを始めようと思ったのもこのブログを見たのがきっかけなら、たく丸が毎日、家の中でリフティングをするようになったのもこのブログに触発されたからだ。当時3桁いくか行かないかだったたく丸が、安定して3桁できるようになったのはこのブログのおかげである。まだまだバランスディスク先生の域には遠いのだが。

これだけ力がありながら少しも自慢話にならないのは、この親子がひたすらに高みをめざしているからだろう。

たく丸にも時々読ませているが、この間「小僧君は行くとこ決まったの?」と聞かれた。あんたは自分の心配しなはれ。

おもろいやんけ

タイトルどおり、文句なく面白い。中でも第3話から第5話までがおやじのお気に入りだ。こんなブログを作り、好き勝手な事を書いているたく丸おやじは、第5話の分類でいくと「おやじ評論家」になるのかな。それとも、試合に行っても一言も発せず、みんなから離れて見ているので「人畜無害・無味無臭」の方かもしれない。

そういえば、近所のチームと合同練習を開始した頃、「練習にあやしい男が来ているが心当たりはないか」とこちらのチームの世話役に問い合わせがあった。連絡を受けた世話役も真っ先におやじのことが頭に浮かび、女房に連絡をくれた。女房と「それは間違いなく、このおやじである」と話し合い、人相、風体を先方に確認し、間違いがなければ、「それなる者は怪しいものではございませぬ。なにとぞお目こぼしを」と訴えるよう女房に指示した。結局別のおやじと分かったのだが、そんなことを思い出した。

中学受験はキビシイ!

今年千葉県の名門校に進んだご長男と、現在たく丸と同じ5年生でこれから受験を迎えるお子さんに関するブログだ。二人ともサッカー小僧なのだが、長男君が6年生になる前にサッカーを中断した話を読むと、6年生でサッカーを続けるの難しいのかと思い、それでも次男君は行けるところまで行こうという話を読んでは、勇気付けられもした。

たく丸も来年の全日本予選までサッカーが続けられるようがんばろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

'05区長杯① [少年サッカー]

6年生の大会で、ひとつのクラブから複数のチームがエントリーできる。たく丸たちは地元、合同チーム合わせて3チームを作ったそうで、たく丸は地元チームで出た。今日は1次リーグで、1チームが9日の2次に進める。たく丸たちは、2勝1分で次に進むことができた。

おやじは仕事で観戦できず。結果とたく丸のコメントのみ記す。

 〇 I戦(5-0)

たく丸はキーパー

 〇 CFCR-B戦(5-0)

たく丸は左ボランチで、1得点。フリーキックで絶好のボールがたく丸に飛んできた。ヘッドでシュートに行ったら、思い切りミスって足元にポトリ。これが絶妙のトラップとなり、右足を振りぬいた。

 △ KSCK-A戦(1-1)

たく丸はキーパー。失点は、キーパーとの1対1の場面を作られ、前に出たところをループで決められたらしい。


明日、あさってはイースタンが予定されているが、予報は雨だ。降ったら勉強、晴耕雨読じゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習風景 [少年サッカー]

たく丸のチームは上級生は月、木、土が練習日だが、お父さんコーチが平日夕方練習に来ることは難しい。このため月、木は基本的に子どもたちだけで練習することが多い。お母さんたちの校庭当番はある。

今日は女房が校庭当番だった。練習を見てきた女房が嘆く。「サッカーの練習に来ているのだから、一人一人が自覚を持って、ビシッと練習できんのかい」ということらしい(女房の名誉のためにことわっておくが、これは要約で、もちろんこのような口調で話したのではない)。

サッカーの練習の手伝いに来ている立場を考えれば、お気楽に遊んでいるように見えるたく丸たちに一言いいたくなる気持ちは良く分かる。相手は小学生でしかもサッカー一途の子どもばかりではない。完全に任せてしまえば、遊びと区別がつかなくなるのは必然だ。3学年のキャプテンを呼び、練習メニューとノルマを渡して練習させれば、それっぽい練習は可能になるのだろうが、逆にほったらかしにするのもいい選択ではないかと思う。

ちょっと前までは、ガキ大将を中心とした縦割りグループの中で、自分たちで遊びのルールを決め、遊びを育ててきた。遊びの中で問題が起きたときには、自分たちで考えて解決することにより、生活していく上で必要な社会性やリーダーシップ、問題解決能力を学んできたような気がするのだ。少なくとも学校で習った覚えはない。こうした力は「教えてもらう」より、自分で「学ぶ」性質のものなのだろう。こうした意味から、場を提供してあとは自由にやらせるというはいい試みではないかと思っている。たく丸は受験とサッカーで、自分で考えて行動する場面が制限されているので特にそう感じる。

ただし、それでサッカーが上手になるのかというと、それは難しいだろうね。上手くなるには反復練習が必要だし、限られた時間では効率よくやる必要がある。子どもに任せて、そこまで期待するのは酷だろう。せめて子どもたちのモチベーションを上げて、積極的に練習に参加できるようになればいいんだがな。欲を言えば、目的意識を持って練習に取り組めるようになればいいんだが、これは難しいか。小学生だもんね。

かくいうおやじは、上級生になってからたく丸の練習をみたことがない(合同チームの練習は別)。当番以外が学校に立ち入ることを禁止されているたからだが、実際に見てしまうとたく丸にあれこれ言ってしまう可能性は高い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝てない理由 [少年サッカー]

一番は試合に勝つにはどうすればよいのかを考えずに試合に臨んでいるためだろう。もちろん、勝ちたいという気持ちはあるのだろうが、時間をかけず、かつ安全に得点するにはボールをどう動かして、それに対して自分ははどう動くかなどとは考えてはいない。ボールを獲ったら行けるところまで行って勝負か、見えている仲間にパスをする。その繰り返しだ。チームとしての意志は感じられない。

小学生はそれで十分という考えもある。試合は技術を伸ばしたり、確認したりする場であり、子どもが勝ちたいと思うのは当然としても、周りの大人が必要以上に勝敗にこだわったり、勝ち方を教えてはならないという考え方だ。おやじももっともだと思う。コーチたちが試合中、もっとパスを使えだとか、逆サイがフリーだっただろうぐらいの指示で、それ以上細かな戦術を与えないのは、育成という観点からなのだと思う。ありがたいことではある。

たく丸たちには、個々の技術力でブロック予選を勝ち抜けるほどの技術力はない。前の考えに則れば、そんなことは気にするなということなるが、おやじとしては卒業までに一度は中央大会を経験させてやりたいんだ。ここにおやじのジレンマがある。

具体的には得点力不足が問題で、以下が気になっている。
①サイドからの攻めが少ない
 サイドからの上がりはあるが、アーリーやセンタリングを放り込むシーンは滅多に見られない。なぜだ?

②ポストプレーがない
 相手を背負ってボールを受けても、必ず無理やり前を向いて足相撲に持ち込む。これはなんとかしたいね。

③無理攻めが多い
 外から見てると「そこは無理だろう。作り直したら」と思うことも多い。

住友信託杯の予選まで6週間ほど。やぐらを見ると少し難しい山に入ってしまった。順調に行けば2次リーグで宿敵とあたる。そしてそれよりも難しい相手が待っている。たく丸とやり方を考えていこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イースタンリーグ④ [少年サッカー]

埼玉の3チームとの試合が予定されており、自転車で20分ほどの場所が会場だ。夕方から仕事のため、午前の2試合を見て帰宅した。会社に行く準備をしていると、たく丸と女房が帰ってきた。土砂降りの雨で3試合目は中止になったという。こっちは大して降らなかったのにね。

この会場は、雨による増水時には遊水地として利用される場所で周囲より低くなっている。このため競技場のように高い位置から試合を見ることができて、とても見やすい。
 たく丸のできは良かったと思う。昨日の反省点である、ポジショニングの悪さや集中が切れるといった点も大分改善されていたし、コーチングも的確だったと思う。

 × SESS戦(1-2)

たく丸は中央。昨日と違いマークがついておらず、スペースがあるので、ボールがくればやりたい放題の状態だった。最初の得点はたく丸たち。たく丸のコーナーキックに、中央に飛び込んだ選手がボレーで決める。このあたりまではボールの支配率も高く、順調な立ち上がりだったのだが、コーナーキックから押し込まれて1点を失うと様相ががらっと変わってしまう。早く点を取り返したいのだろうが、前がかりになってディフェンスが手薄だ。急ぐあまりボールも縦ばかり。時間はたっぷりあるし、負けてるわけでもないのにどうしたんだろう?たく丸以外は声もでなくなってしまっている。後半になっても状況は変わらず、さらに1点を失い1-2で負けてしまった。

試合終了後、監督、コーチは説教モード(離れて見ていたので、はっきりとは分からないが、そんな感じだった)。

 〇 NFC戦(2-1)

イースタンリーグの首位をひた走るこのチームとは7月に対戦済みで、その時は1-1のドローだった。今回はフレンドリーマッチの位置づけだ。前半はたく丸は真ん中でプレーした。開始早々、混戦の中からヘッドで専制し、その後もN研仲間のロングシュートで追加点をもぎ取る。第1試合後のハッパが効いたのか、集中も途切れない。たく丸も中央突破を決め、シュートを放つがキーパーに阻まれ決めきれず。前半終了間際、右45°でフリーキックのチャンス。たく丸は右足だが、この角度を得意としている。左上隅、右上隅を狙うが、ファー側に蹴る事が多い。今回はニアサイドを選択した。よほど自信があったんだろう。しかし、インフロントで蹴ったボールはわずかに落ちきらず、ゴールネットの上に落ちた。前半はこのまま、2-0で終わる。

後半は左サイドをやる。見せ場は2回あった。ハーフラインまで上がった相手ディフェンスラインの裏にボールがでる。いち早く反応したたく丸がマークを引きつれ、中央を駆け上がる。シュート体勢に入るところを、マークに足を入れられ決められず。決定的だったんだけどな。もうちょっと足があればな。

もう一回もハーフライン上から。たく丸の前方にボールが出る。ペナルティライン上の相手をシザースでかわす(昨日もこんなシーンが)。今日は、シュートを打つには角度が浅い。そのままニアポストまでボールを運び、マイナス気味にボールを流す。めずらしく3人も飛び込んできており、中央の選手がインサイドで合わせる。これまた決定的。でも、合わせたボールが弱い上にキーパー正面で得点はできなかった。うまく崩せたんがなぁ。

試合はカウンターから1点を失い、2-1で終了した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イースタンリーグ③ [少年サッカー]

野田のショッピングモールが目の前の小学校が会場だった。校庭が広いなぁー。柏のスタジアムに行く途中にある小学校も校庭が広かった。千葉県の基準でもあるんだろうか。周りは造園業者の林に囲まれており、雰囲気もいい。買出しが楽で、暇つぶしもできる。車で1時間、自転車だと江戸川のサイクリングロードを使って2時間くらいだ。今回は車だったが、機会があれば自転車できたい。

 〇 STE戦(3-1)

草加市のチームで初の対戦だ。たく丸は前半センターバックで出場した。これまでのように、極端に浅いラインを引くことも無く無難なラインコントロールをしていた。ただし、守備の技術は相変わらずへただ。どうすりゃいいんだろ。攻撃のシーンでは、たく丸のミドルも一発決まり、2-0で折り返す。後半は1点ずつ取り合って3-1の結果となった。たく丸は後半はベンチ。


 〇 KMS戦(4-0)

越谷のチームで、こちらも初の対戦だ。たく丸は左サイドバックで出場した。このポジションの方が見ていて安心感があるな。

ハーフライン上でパスを受ける。マークには、一旦戻すと見せかけてダブルタッチで縦に抜け、抜いたマークを引き連れてニアのゴールポスト方向に進路をとる。ペナルティライン上に待ち構えるディフェンダーを、中央に行くと見せてシザースで縦にかわす。ディフェンダーはついてくる。センタリングを上げられず、一旦ボールを止める。目の前には二人。戻すか?勝負か?勝負を選択。だよな。右の相手のさらに右側にボールを出し、自分は二人の間を突破(サントスの得意プレー)。これまでチャレンジは何度か見たが、決まったのは初めて見た。後はキーパーだけ。パスかシュートか。ニアが少し空いているのを見て、ニアにシュート。外れてサイドネット。決まるとかっこよかったけどね。あの位置ならファーが基本だろうが、ニアが空いてたからね。いいトライだったと思う。

監督の意見は違う。「がんばり過ぎるな。もっと簡単にさばけ」と指示が飛ぶ。最近は「パスを回す」というのがチームのテーマになっているようだ。チームの方針には従わないとね。でも、チャンスがあったら勝負だ。監督様、ときおり見せる勝負には目をつぶってね。

前半は3-0、後半に1点を加え4-0で終了した。たく丸は1得点。


 △ TESS戦(1-1)

三郷市のチームで、練習試合で今年対戦しており、その時は1-0で勝っている。たく丸は本来の中央でプレーしたが、精彩を欠く。マークが張り付いていたこともあるだろうが、いい形でボールがもらえない。外してからもらうなり、寄ってもらうなり、なんか策を考えんかね。運動量が少なくポジショニングも悪い。動き出しが遅く、フォワードかディフェンスにくっついた状態なので、中盤を相手に支配されてしまっている。声も途中から出なくなってしまった。得点に繋がった長いスルーパスのみが光った。

1日3試合は集中が続かないのか、体力的な問題か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月公開模試の結果 [中学受験]

7月に引き続きよろしくない。これまでの平均に比べ3ポイントほど低い結果になっている。5年生の間は、独力でついていって欲しいのだが、苦しくなってきたのだろうか。おやじが勉強を見るのは6年生になってからと考えていたが、そろそろ必要なのかもしれない。

算数のテキスト、ノートをチェックしてみたが、教科書の問題は手付かずになっていた。夏休み前までのような集中力もなく、勉強していてもすぐに部屋から出て来てしまう。やる気がなくなっている模様だ。自分が本気になれないもの、納得できないものについては極めていい加減な仕事しかできないたく丸だから、単に勉強しろでは解決できない。もう一度、中学受験をするかしないかから考え直してもらおう。

その上で、中学受験を選択するのであれば、勉強が軌道に乗るまで少しつき合おう。でも、本格的に付き合うのは6年生になってからだからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

クーバーの練習② [少年サッカー]

仕事が休みだったので、子どもたちをクーバーの練習まで送る。到着間際に夕立があり、おやじは近所の本屋に避難した。雨が上がって見に行くと、ミニゲームをやっている。今日はずっとゲームだったらしい。

たく丸は、と見ていると、動きにいつもよりキレがある。これまでまともに使えるフェイントはダブルタッチだけだったが、シザースも結構さまになってきた。ちょっと前まで盆踊りの練習みたいだったもんね。後から聞くと、「これがトップガンの成果なんだ」と鼻を膨らませていた。

後はターンだな。たく丸のポジションやをプレースタイルを考えると重要な技術だと思うのだが、そういえば試合であまり見た事がない。遅くなるのがイヤなのかな。でも、持ちすぎて遅くしてることいっぱいあるじゃん。それはいいのかい?はて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スパイク② [少年サッカー]

6月に買ったスパイクが早くも小さくなったとこぼしていたが、昨日のさわやか杯予選の後、たく丸から「これからおかあさんと買いにいく」と連絡があった。毎年、夏になると足が大きくなるが、今のスパイクを履いたのは20日ほどだ。やれやれ。

いつもの「ジュエン」には欲しい靴はなく、「ロンドンスポーツ」でadidas F50の2004年モデルを買ってきた。色違いだけど、俊輔がはいてたヤツだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さわやか杯予選 [少年サッカー]

ブロック大会の1次リーグ敗退が決まった。おやじは仕事で、夕方女房から「負けた」とメールが入った。今の6年生は、とうとう中央大会に進めなかった。昨年あたりからずいぶんいいチームになってきたなと感じていたが、届かなかったね。

今回の予選は、比較的楽なブロックに入ることが出来た。一番の強敵は1次予選の1チームで、ここをうまく切り抜けることができればベスト4まで行けたかもしれない。

1次予選は3チームのリーグ戦で、強敵は昨年の区大会決勝で当たったKチーム。もう1チームにはたく丸たちもKチームも勝つだろうから、Kチームよりたくさん点を取って、Kチームとは引き分けでもいいようにしよう。Kチームとの対戦では、たく丸がキーパーだろう。Kチームから点を取るのは難しいから、点をやってはダメだと昨日話をした。

Kチームともう1チームの試合は7-0でKチームが勝つ。たく丸たちは12-0で勝ち、ここまではシナリオどおり。シナリオと違っていたのは、たく丸が登録ミスで出られなかったことだ。たく丸はフィールドでもキーパーでも出られるよう、背番号は20番台のユニフォームを着用するはずだった。ところが、50番のキーパーユニフォームを渡され、それで登録してしまったらしい。1試合目はフィールドで点をとりまくるはずだったのだが、50番のフィールド用のユニフォームなどない。結局ベンチでサブキーパーとして控えることになった。

Kチームとの対戦。予想通りたく丸はキーパー。相手コーナーキックをフィスティングではじくが、これが相手へのパスとなりヘッドで決められる。その後1点を返して同点。このまま終ってくれればよかったのだが、そうはいかなかった。相手ボールを押さえたが、セービングが不完全だったのか、もみ合いとなり結局ボールを押し込まれてしまった。さらにコーナーから1点決められ、1-3で敗れた。

試合後、たく丸は頭を抱えていたらしい。残念だが終ったものは仕方がない。来月は東京カップの予選がある。その準備に入ろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。