So-net無料ブログ作成
検索選択

高円宮杯・関東大会 [U-15]

高円宮杯関東大会の応援に行ったたく丸に結果を聞いたところ、「あんな形で3年生最後の公式戦が終わってしまったのは悔しいし、許せない」と憮然とした表情で答えた。ジャッジのことだという。

スポーツにおける判定は、真実がどうであったにせよ、審判の判断がすべてだ。そんなことは百も承知の彼らが、警告を2枚も受けたという事実は、よほどのことであったに違いない。彼らが審判のゲームコントロールに信頼をなくしていただろうということは、2枚目の警告がゲーム終了後に発せられたことからも想像できる。

ここでは、ジャッジがどうだとか、警告を2枚も受けてしまったことがどうだとか言うつもりは毛頭ない。そもそも試合を見ていないおやじにそんな資格はない。ただ、そのような状況下で全国大会へのチャレンジに幕を引かなければならなかった彼らの無念を慮るばかりだ。

今年のクラブユースの関東大会進出を決めた試合は、おやじが今年見たベストマッチといえる試合で、彼らのサッカーにかけるハートを見せてもらった。見ている者に勇気や感動を与えるいい試合だった。それを機にU-15の公式戦も応援に出かけるようになった。 この試合については場所が遠いという理由でサボったばかりに、彼らの無念を共有できない結果となった。それを残念に思う次第である。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

あくあ

そうでしたか・・・残念でした。。。
息子の最後の公式戦が9月にあった時も、やはり審判の笛でPKとなり負けてしまいました。。後から、それはうちのチームが連盟に所属して無くて、相手が連盟に加盟している優勝候補のチームだからねえ。。。なんて含みのある言い方をされてしまいました。。。
勝てるなんて思ってなかったのです。
相手が強いって知っていたから。でも子供たちは、本当に別人のような試合をやって、先制点を奪い、守ってばかりの試合だったけど親も子供も必死になって戦った初めての試合だったかも知れません。
それだけでもいい財産をもらった、と思うのと、でもやっぱり少年サッカーもやっぱりそういうしがらみが。。。と思うと淋しかったです。
by あくあ (2007-11-07 09:16) 

ダメおやじ

試合、応援に行きましたが、残念でした。最後の10分位はDF2枚にして攻め続けていて、ゴールネットを揺らす事2回、どちらもオフサイドです。特に2回目は、自陣ベンチ前で旗を挙げられ、監督、コーチ、控え選手の大ブーイング!(慌てて副審が飛んできていました。)最後のミーティングの後息子に声を掛けに行きましたが、悔し涙にくれており、先に帰るよとだけ声を掛け後にしました。
by ダメおやじ (2007-11-07 16:36) 

NP-completes

あくあ様

サッカーを見ていてよく感じるのは、アメリカンフットボールとの違いです。どんな手段を使ってでも競技の公平性・厳密性を実現しようとするアメリカに対し、サッカーには「まあ、まあ、みんな大人なんだからさぁ」といったスタンスを感じます。

とは言っても、ジャッジをめぐるトラブルは枚挙にいとまがありません。国際問題になることもある程なのに、対策といったら線審を副審にして権限を強化する程度で透明性の確保には至ってませんね。難しいのでしょうか。
by NP-completes (2007-11-07 18:45) 

NP-completes

だめおやじ様

そういうことがあったんですね。子どもからは詳しいことはきいていませんでした。選手たちは、闘いに水を差されたと感じたでしょうし、力で負けたのではないという思いも残るでしょう。選手たちはこれをどう消化するのか、あるいは消化しないほうがいいのか、難しいですね。
by NP-completes (2007-11-07 18:46) 

chichi

はじめまして、たく丸おやじさま。突然の書き込みにびっくりされたこととおもいます。じつは、昨年の11月あたりからこっそりとHPを見させていただいておりました。わたしの息子もサッカー少年で、今年私立中学受験をする予定でいます。理由は『体が作られる中学の3年間、高校受験などに時間をとられることなく、ジュニアユースなどに入って思いっきりサッカーをやりたい!!』という思いからでした。久しぶりに昨年のたく丸くんの様子をHPで読ませていただいて、本当に共感できる(ほとんど尊敬!)内容に、思わず書き込みさせてもらっちゃいました。我が子は今毎日勉強に苦しみながらも、サッカーを続けております。これからはセレクションが始まります!地域的にもわりと近いらしく、ジュニアユースセレクションの昨年の予定一覧を冷蔵庫に貼って、参考にさせてもらっています!
by chichi (2007-11-08 00:13) 

NP-completes

chichi様

コメントありがとうございます。これからが正念場ですね。昨年度は中学受験者数が過去最大で大変だと言われていましたが、今年のR4・R3表を見ているとさらに難化の傾向にあるように見えました。私立人気に拍車がかかっているのでしょうか。

サッカーと受験の両立は大変だと思いますががんばってください。息子の場合、サッカーについては、さわやか杯予選の後は週一回のスクールだけでしたが、これが受験勉強のアクセントになっていたようです。
by NP-completes (2007-11-08 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。