So-net無料ブログ作成

2007 新人戦 ② [U-14]

土曜日に新人戦2次リーグの試合があった。たく丸の体育の先生が以前コーチをしていたチームとの対戦だ。負傷者が復帰したため、たく丸はスタンドからの応援だ。土曜日の夕方は道路が混んでおり、おやじが着いた時には前半終了間際で、いきなり相手コーナーによる失点シーンを見ることになった。
前半を0-1で折り返した後、後半は攻めっぱなしの展開となった。時間経過とともに相手ディフェンスはついていけなくなり、3点をもぎ取って勝利した。これにより4次リーグへの進出が確定した。

話は変わるが、東伏見でイタチを見かけた。体育教室棟の方から走ってきて、稲西寮前の木を登って見えなくなった。いるんだなぁ、こんなところにも。
長野県の女房の実家に行くと、サルやキツネを良く見かける。少し離れたところではカモシカも見かけたことがある。これらはたく丸も見ていると思うが、イタチはみたことないはずだ。たく丸も見られるといいね。

どんどん話はそれていくが、おやじが動物を見て一番驚いたのは、中学3年生の時にふくろうを見たときのことだ。夜、勉強をしていて、ふと窓を見るとベランダの手すりにふくろうがいてこちらを見ていたのだ。体の大きさにギョッとしてそのまま凍り付いていたら、やがて飛び去っていった。あれはびっくりしたな。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

健一おやじ

お久しぶりです。 また楽しく拝見しております。
ジュニアユースのサッカーは、とても勉強になります。今後のたく丸君の活躍が楽しみですね、期待しております。Forza’2のことでお聞きしたい事があります。以前、サッカースクールを探していた時に、縁あってワセダクラブのスクールに参加させてもらったことがあります。サッカーの楽しさを知ることを、基本にしているとの事で、言葉どうり楽しく参加しました。技術的な練習はほとんどなかった記憶があります。結局、子供が決めた他のスクールを選択しました。
クラブチームといえば技術的なことを専門に教えるジュニアスクールやチームがあります。その上に専門のジュニアユースチームがあるのがほとんどです。ですが、あのジュニアスクールの練習とForza’2の活躍が、なかなか結びつきません。よく知っているおやじ様にワセダクラブのこと、クラブチームのことについてどう思っているのか教えて下さい。宜しくお願い致します。
by 健一おやじ (2007-09-14 14:08) 

NP-completes

健一おやじ様、こんばんは。

私もHPに書いてあること以上は知らないのですが、Forza'02とワセダクラブのサッカースクールは特につながりはないと思っています。

Forza'02は1986年にジュニアチームのISC杉並の中学部として創立したそうです。チーム名もISC杉並のままだったので、ISC杉並の一部として活動を続けていたように思われます。(おそらく2002年に)チーム名がForza'02となったので、このときに独立したのでしょうか。

ワセダクラブができたのが2003年の7月で、サッカースクールは2004年の4月にスタートしています。Forza'02がワセダクラブ参加したのは、2006年からだったと思いますので、参加した時にはサッカースクールは活動していたことになります。なので、サッカースクールについては、Forza'02のスタッフが関係している可能性は少ないと思います。

想像で書いてるので間違っているかもしれませんが。
by NP-completes (2007-09-14 23:09) 

健一おやじ

ありがとうございます。
確かスクールコーチは早稲田大学のサッカー部の方だったような気がします。見せられたパンフレットにも大榎監督の顔写真があったような...
Forza’02のコーチや監督は早稲田大学のサッカー部と関係があるのでしょうか?
やはりForza’02のメンバーは、ワセダクラブのスクール出身の子供たちが多いのでしょうか?
もちろん他のスクールからセレクションを受ける子供もいると思いますが...ジュニアユースチームのことをよく知っていないとわからないですね。ここ3、4年はセレクションの合格基準が、かなり高くなっていて希望どうりのチームに入ることが難しく(一番怖いのが身長制限)なっています。
おやじ様はどうやってForza’02を知ったのですか?
by 健一おやじ (2007-09-15 11:19) 

NP-completes

健一おやじ様、遅くなりました。

監督が早稲田OBですね。説明会の時にコーチングスタッフの紹介があったのですが、みんな早稲田のOBか現役だったような気がします(うろ覚えなので間違っているかもしれません)。

現役メンバーにワセダクラブのスクール出身者がどのくらいいるかは、わかりません。ワセダクラブのスクールは、クーバーやFC東京のスクールと同様、第4種登録をしない一般のスクールと同じ立場だと思います。なので、別に第4種登録しているクラブに通いながら、活動が少ないといった理由で併用されるスクールなのだろうと思っています(想像です)。

# 新人戦のメンバー表を見ても、前出身が「ワセダクラブ」となっている選手はいませんでした(4種登録しないので当たり前といえば当たり前ですが)。

ところで、身長制限を課すジュニアユースチームがあるのですか。ユースのGKセレクションで175cm以上というのは見たことがありますが、ジュニアユースでは初耳です。育つのを待ってはおれん、ということでしょうか。ちょっとびっくりしました。
by NP-completes (2007-09-18 16:15) 

健一おやじ

コメントありがとうございました。
遅くなってすみません。
いろいろ参考になりました。
一度、ジュニアユースの試合を見に行こうと思います。
by 健一おやじ (2007-09-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。