So-net無料ブログ作成
検索選択

ジュニアユース(U-14)の公式戦 [U-14]

東京都クラブユースサッカーU-14選手権大会

いわゆる「新人戦」と呼ばれる大会だ。昨年までと今年で形態が大きく変わった。昨年までは、新人戦らしく9月から始まっていた。1次リーグ、2次リーグ、決勝トーナメントの構成で、ナイキカップ(U-13)のベスト8のチームはシードされて、2次リーグからの参加であった。関東大会や全国大会といった上位の大会はない。

今年は6月の段階でもう試合が始まっている。構成も4次リーグまで+決勝トーナメントの形式だ。前年度のJFA Premier Cup 東京大会出場チームは2次リーグからの参加となり、JFAカップの順位に応じてシードがある。シード方法は複雑だ。
  • 1~3位
    決勝トーナメントにシード
  • ベスト8(5チーム)
    リーグ戦で1位が決勝トーナメント、残り4チームは4次リーグに進む
  • ベスト16(8チーム)
    4チームずつのリーグ戦で、リーグ最下位の2チームは3次リーグ、残り6チームは4次リーグに進む
  • ベスト32(15チーム)
    5チームずつのリーグ戦で、リーグ2位までの6チームは4次リーグ、残り9チームは3次リーグに進む
  • 33位~(31チーム)
    5チームずつのリーグ戦で、3位までの21チームが3次リーグに進む
U-14の公式戦がこれしかないので、試合数を増やそうという試みだろうか。特に中堅チームの試合数が増えそうだ。

この大会は、来年のクラブ選手権のシードをかけた闘いでもある。各チームとも、決勝トーナメントに残ること、残ったらひとつでも上の順位をとることを目標としているだろう。今年の改革が成功するかどうかは分からないが、いい試みなのだとは思う。
 
新人戦
都大会
名称 東京都クラブユースサッカーU-14選手権大会
時期 6月~
場所 都内各所
条件
概要 1次リーグ~4次リーグ、決勝トーナメント
前年度のJFAプレミアカップ東京都予選の結果でシードがある。
3位までは決勝トーナメントにストレートイン。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。